わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

あまり変わらず

2021-10-24 18:47:15 | ウチの子たち
【ぼあちゃんの飼育日誌】[晴、14.1℃]
  • 6時5分@朝の概況
    晴れてたけど、西の空には雲がたくさん。この子は寝てた。

  • 6時15分~8時16分@ケージ
    寝てた。いつものように少しずつ明るくしていった。
    ベランダのカーテン半開(レース除く)で目を開けた。
    カーテン全開して少し見てたら、だんだんと目が小さくなり、閉じる寸前に「あ、寝ちゃダメだわ」なご様子でパッと目を開けた。人間と同じだね~。
    ケージ前の襖を開けたら少し頭を挙げた。
    6時22分、頭を挙げた。ケージのUV&LEDランプとシェルター上のバスキングランプを点灯。
    6時半、バスキングランプを切り替えようと思ったら、寝床の上のランプが切れてたので交換。ちなみに、今年切れたランプはこれで2つ目なんだけど、どちらも今年の4月と5月に買ったばかりのもの。(プンスカ
    6時45分頃、ケージのランプを点灯した頃は結構頭を挙げてたんだけど、下がってきちゃった。そして、左腕は前に出たけど、右腕は脱力したまま。
    6時50分頃、近づいたら、「何よー」なご様子で儂を見て、頭を下げたまま少しパフィング、ぷっくん。右腕は脱力したまま。
    7時頃、頭は下がったまま、右腕も脱力したままでボーっ。
    7時20分頃、頭下がったままパフィング。
    ↓ パフィング終了後。

    7時半頃、元気がない。視線を斜めに落として悲しそうな感じに見えた。
    7時40分頃、ゲーピング。少し頭を挙げた。
    7時43分頃、パフィング。
    7時46分頃、動き出して外を向いた。
    8時頃、ゲーピング。
    ずっと外を見てたけど、"魔法の絨毯"は無視。
    8時10分頃、ゲーピング。
    8時13分頃、前に出て来て窓枠ペロ、ペロをし、窓枠に手をかけた。

    8時16分頃、ブリッジステージに出て来た。

  • 8時16分~10時35分@ブリッジステージ・ケージスロープ
    ブリッジステージに出てくると、横向きにペッタン。
    8時27分頃、ペッタンしたまま背中を広げてぷっくん。
    8時40分頃、ケージ前のバージンコルクに掴まった。

    試しに葉っぱをあげたら即パク。ちなみに、この時挙げたのはサニーレタスの葉先。最近のご飯はほとんど緑色の葉っぱばかりなので、サニーレタスをあげると、いつも一瞬頭を後ろに引いて「何、これ?」なご様子で確認してから食べる。それでも即パクだけどw。昔はサニーレタスあげてたのにな~。
    9時41分頃、パフィング&ぷっくん。
    9時50分頃、バージンコルクを降りて斜めこちら向きに。
    10時15分頃、ママが「レースのカーテンを上半分引いた方がいいかも」と言うので、その通りにしたら、スロープの真ん中位まで下りて来た。上半分ひくと空が見えにくくなるんだけど、やっぱり鳥を警戒してるのか?
    10時35分頃、お日様がたっぷりだったので、ママがスロープから抱き上げてマリノスくんに乗せた。

  • 10時35分~11時35分@"居間"・リビング
    背中に陽射しを浴びて日向ぼっこ日光浴。

    やっぱり結構暑かったみたいで、少しずつ上に登って日向から逃げてた。
    10時50分頃、ついにマリノスくん降りてリビングウロウロ。
    11時10分頃、ママがもう一度抱き上げて、マリノスくんに乗せた。5分ほどでマリノスくんを降り、"居間"の枕カバーに乗った。こっちの方が陽射しが強くて暑そうだけどねえ。儂はこの間に、トイレ用ネットケージ増築版をセット。
    11時25分頃、枕カバーを降り、目の前にあったファンヒーターの電源コードをカジカジ。食べられないのですぐにやめるんだけど、間欠的に何度もやるから不思議。2、3度カジカジしてみて食べれないって、覚えないのかなw。その後、儂の脚に登り、ママがコオロギの準備をしてる廊下の方を見てた。

    ママがリビングに戻って来たら儂の脚から降り、「ママ~、準備できた~?」なご様子でママの足元に。

  • 11時35分~11時45分@狩り
    儂がこの子に見えるようにペットサークルをリビングに広げたら、すぐに気がついて走って来て中に飛び込んだ。でも、まだコオロギがいなかったので、獲物を狙う体勢になりながらキョロキョロ。そして、ママがコオロギを1匹ずつ中に入れ、計7匹をいつものようにペロリ。
    ↓ 本日最後の1匹を食べた直後。

    狩りの後は5分ほどペットサークルの中で膠着。毎度のことだけど、自分からは絶対に外に出ないので、ママが抱き上げてリビングリリース。

  • 11時45分~2時15分@リビング・"居間"
    リビングを少しウロウロし、廊下に出そうな気配も見せたんだけど、結局扉の所に置いてあった袋に登って膠着。

    12時頃、お日様がたっぷりだったので、儂が抱っこしてベランダで日向ぼっこ。
    10分ほど経った頃、ママがベランダに顔を出したら、いきなり「ママー、助けて~」なご様子でママの方に上半身を伸ばしてジタバタ。ママが部屋に戻ったら「降ろして降ろして」になったので、ケージに降ろした。
    ケージに入ると、そのまま5分ほど固まり、ついでに日向ぼっこ。そして部屋に戻り、"居間"の枕カバーに乗って日光浴。
    12時25分頃、枕カバー下りて、また電源ケーブルをカジカジ。
    12時32分頃、また枕カバーにON。徐々に陽射しが入らなくなってきて、初めは体半分位は当たってたのが、12時50分位にはほとんど顔にしか当たらなくなり、1時半頃には完全にランプバスキングに。でもまだ紫外線はあるし、今のこの子には温度がちょうどいいのかも。

    1時45分頃、この子の足音が聞こえたので見たら、枕カバーを降りて儂の足元に歩いて来てた。外を見たら、案の定、トンビ(多分)がこちらに向かって来てた。ママがレスキュー抱っこしたら肩の上に登った。その後もトンビは時々旋回してこちらに向かって来てたんだけど、その度にママの肩からジッと見てた。

  • 2時15分~3時56分@"えびス"
    2時15分頃、ママから床に下り、"えびス"にON。今日もセラミックヒーターをセットして周りの一部を覆ったけど、覆いを調節して温度が26~27℃程度までしか上がらないようにしてみた。
    3時33分頃、昨日と同じように隣のラックのネットに掴まった。この時のこの子の周りの温度は27℃位だったんだけど、この位の温度でも暑いのかな。それとも、ぶら下がるのは温度とは関係ないのかな。ちなみに、この子が動いたせいで、温度計のリモートセンサーがたまたまこの子のお腹の下に入ったんだけど、その温度は30℃位だった。うーん、やっぱり暑いのかな。
    昨日はぶら下がった感が強かったけど、今日はただ掴まってたっていう感じ。

    3時56分、かなりうつらうつらにはなってたけど、周りの覆いを外したり"禁断の部屋"の電気を消したりガタガタしてたら、ちゃんとそれに反応してた。でも、ヒーターを止めたので温度も下がってきちゃうし、寝る時間も考えて儂が抱っこ。

  • 3時56分~5時@儂抱っこ・儂抱っこ
    抱っこしてもまったく抵抗せず、マントをかけたらすぐにZzz...。
    4時32分頃、ママの抱っこに代わった。代わった瞬間にはちょっと寝ぼけてた風だったけど、色もあまり変わってなくて、まだちゃんとは寝てなかったみたい。
    5時はきれいな色に変わってほぼ熟睡してたので、ケージの寝床に戻しておやすみなさい。

今日もあまり変わらずの1日。短いスパンのウロウロは少ししたけど、今日も廊下"タッタッタッター"はなしで、運動不足。せっかく体重もいい感じになってきてるので、もう少し運動してほしい。
季節に合わせてだんだんとダウンしてきてるんだろうなとは思うけど、昨日の「なんかいつもと違う感じ」とか、今朝のケージの中の元気がない感じとか、少々気になるところがなくもない。まあこの子もそろそろ歳だし、体も変わって来てるんだろうけどねえ。ちなみに、今のこの子の歳は、我が家にお迎えした時の推定年齢2歳っていうのが正しいとしたら、人間だと45~50歳位かなと思ってるんだけどね。
あと、やっぱり鳥が飛んで来るのはダメなんだなということが、今日もハッキリした。でも、今日は慌てて逃げこんで来たという感じではなかった。少しずつでもいいから、この前のことを忘れられるといいね。
それから、昨日の「フッフッ」っていうおかしな呼吸、今日はなかったみたい。
そして、明日明後日はまたお日様がいないときた。。。う、う、う、、、



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ


Reference
ぼあちゃん、1年前の今日はこうだった。


穏やかな一日

【ぼあちゃんの飼育日誌】[晴/曇、17.9℃]今朝も昨日と同じ様な感じで"居間"のコルクにON。8時前にグラスサーフィンを始めたので、ガラス戸を開けてやり、トイレ用ネットケージへ。......


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんかいつもと違う | トップ | Jリーグ 第33節 »

コメントを投稿