わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

なんかいつもと違う

2021-10-23 19:53:39 | ウチの子たち
【ぼあちゃんの飼育日誌】[晴、13.1℃]
  • 6時10分@朝の概況
    快晴。でも少しモヤってた感じ。そしてこの子は眼を目を開けてて、ちょっとビックリ。日の出から約15分後。

  • 6時10分~7時42分@ケージ
    いつものように少しずつ明るくしていったけど、すでに目を開けてたので快速運転。
    ベランダのカーテンを全開したところで少し頭を挙げてた。
    6時14分、ケージのUV&LEDランプとシェルター上のバスキングランプを点灯。
    6時23分頃、両腕を前に出して頭を挙げた。パフィングも。
    6時35分、バスキングランプ切り替え。
    6時40分頃、パフィング。ぷっくんはあまりしてない。
    6時50分頃、近づいたら頭をグイっと挙げた。この後、儂はトイレ用ネットケージをセット。
    7時5分頃、ゲーピング、パフィング。頭を少し高く挙げた。
    7時12分頃、ゲーピング。
    7時15分頃、ゲーピングが終わると、口は開けてなかったけど「フッフッ」という感じの呼吸を2回。そしてお口タプタプ。
    今朝は頭の挙げ方が高めな感じ。
    7時37分頃、動き出して後ろを向いちゃった。

    7時40分頃、あくび。
    7時42分頃、急にこちらに向き直って、窓枠ペロ、ペロを何度も。"魔法の絨毯"を見せたら、少し考えてからピョンと乗って来た。

  • 7時42分~8時4分@"居間"
    "居間"に降臨すると、"魔法の絨毯"に乗ったままデヨ~ンで、キョロキョロしつつもボーっ。ちょうど陽射しが入って来てたので、本人(本トカゲ)的には日向ぼっこのつもりもあったかも。

    ちょっと様子がヘンだったので、試しに葉っぱを挙げたら即パク。
    8時4分、急に"魔法の絨毯"から立ち上がり、目の前にあった電源ケーブルを眺めただけでカジカジはせず、ケージのスロープにON。

  • 8時4分~9時40分@ケージスロープ・ブリッジステージ
    スロープの途中で膠着。ここまではやっぱり少し様子がヘン。もしかしてあまり調子がよくない?
    8時28分頃、ブリッジステージの前まで上り、15分ほど経った頃にブリッジステージに上り、ケージの前のバージンコルクに掴ってケージに正対。時々こちらを向いてた。
    9時12分頃、ママが来たら、「あ、ママだ~」なご様子でバージンコルクから降り、ママの方を見始めた。「『ご飯の人が来た~』、でしょ」(byママ)

  • 9時40分~10時50分@出窓ケージ・テーブル
    9時40分頃、ママがスロープから抱き上げた。お日様はたっぷりだったんだけど、ちょっと風が冷たかったので、ベランダで抱っこはやめ、ちょうど良い位に陽が射してた出窓のケージに入れてみた。でも、ちょっとご不満なご様子で、降ろしたままの形で固まっちゃった。とりあえず、ケージのスロープの一部を持ってきて、テーブルに移動できるようにしておいた。
    9時50分頃、少しずつ出窓ケージから出て来てスロープを下り始めた。でも、なぜか下りたり上ったりで一往復。
    ↓ ケージのスロープじゃありませんw。出窓から下りて来たんだけど、なぜかまた上ろうとしてた。

    10時頃、やっとテーブルまで下りて来て、そこに置いてあった箱と本に掴まり、頭を挙げてちょっとえらそーに膠着w。時々部屋の中を見回すような感じでキョロキョロ。

    10時50頃、少しずつ動き始めた。そろそろ「ご飯まだかしら。。。」な時間だしねw。

  • 10時55分~11時10分@ご飯・"居間"
    10時55分頃、儂がご飯を"居間"に置いたら、テーブルの上から見つけて飛び降りようとした。でも、高くてちょっと躊躇。儂が手を出したら、それを足掛かりにして下りて来て、食べ始めた。食べ方はゆっくりめで、8割方食べたところで長めの小休止も入ったけど、完食。
    食べ終わると枕カバーに登って日向ぼっこ。かなり陽射しが強かったので日光浴レベルだったかも。

    11時10分頃、急にグラスサーフィンを始めた。ガラス戸を開けたらすぐにベランダのケージに出て行った。

  • 11時10分~11時25分@ベランダケージ
    ケージに入るとすぐにバージンコルクに掴まった。
    ↓ こっちがそう思ってるからかもしれないけど、いつもより警戒してるように見えた。

    11時15分頃、バージンコルクを降り、ネットツンツンウロウロ。そしてまたバージンコルクに掴まった。
    11時20分頃、脚を広げてお尻をウニュウニュ振り、尻尾を挙げて💩。今日は💩前ソワソワも💩直前のスタイルもいつもの通りw。
    💩した後は、渡り廊下の途中まで戻り、自分の💩をチラ見しながら2分ほど膠着。💩の後、すぐに戻って来る時と、今日のように固まる時があるんだけど、この理由も知りたい。

  • 11時25分~12時50分@いろいろウロウロ⇔時々膠着・通院用バスケット
    部屋に戻って来ると、"居間"の枕カバーに乗って日向ぼっこ。
    11時35分頃、枕カバーを降り、テーブル下を通ってレオパ達のケージの前でしばし膠着してからキッチン侵入。ママがいないのですぐに出て来て、ケージのスロープの横やらリビングやらを少しウロウロ。そしてまたレオパ達のケージ前で膠着。寒くなって来たので、昨日から、コオロギを廊下じゃなくてレオパ達のケージの上に置き、周りを覆ってこの子が見つけられないようにしてるんだけど、多分、何らかの気配を感じたみたい。
    その後もウロウロと膠着を繰り返し、相変わらずいろいろな物をカジカジして、12時頃、通院用バスケットに登った。

    バスケットの上ではずっと頭を挙げて膠着してたんだけど、だんだんと前上方のラックを見始め、12時40分頃、ついにラックに手をかけて鼻先を突っ込んだ。もう寝る態勢か!?

  • 12時50分~1時48分@ママ抱っこ・儂抱っこ・ムスメ抱っこ
    さすがに寝るには早いので、12時50分頃、ママが体重を測ってそのまま抱っこしたら肩まで登った。
    20分ほどで儂の抱っこに代わった。最初から肩に置いたらまったく抵抗せず。
    その後、ムスメが遊びに来てたので、1時半頃、ムスメの抱っこに代わってまた肩に。
    1時48分頃、自分で床に下りた。

  • 1時48分~3時45分@"えびス"
    床に下りると、ちょっと行先を考えてから、"えびス"に登った。今日はここを寝床に選んだみたい。

    ↑ photo by ムスメ ↓
    2時半頃、ちょっと温度が低めだったので、上にセラミックヒーターをセットし、周りの一部を段ボールとスチロールで簡単に覆った。
    その後、ずっと頭を挙げ、時々こちらを見たりして、あまりうつらうつらという感じでもなかった。
    15時20分頃、隣のネットに掴まってぶら下がってた。

    もしかしたら暑くなっちゃったのかも。でも、この子の周りの温度は28℃位だったんだけどね。やっぱり今の時期は26~27℃が上限なのかなあ。

  • 3時45分~@ママ抱っこ。
    3時45分頃、大分眠そうになってたので、ママが抱っこ。マントをかけたらすぐにZzz...。
    5時10分、きれいな色に変わってほぼ熟睡してたので、ケージの寝床に戻しておやすみなさい。

今日もあまり変わらない感じだった。短いスパンのウロウロもそこそこやってた。ただ、ここ数日に比べると、ボーっとしてる時間が長かった印象。天気が良かったことも考えると、ちょっとダウンだったのかも。
確かに、朝は、なんかいつもと違うなって感じた。「一点を見つめてボーっ」な感じが多かったり、周りの動きに反応はするけど、目を開いて寝てるって感じだったり。それ以外にも、どこが何って具体的には言えないんだけど、なんとなく様子がヘンだった。始めて見た(聞いた)呼吸のこともちょっと気になった。あの時だけだったけど、これは少し様子を見ようと思う。
あと、最後に廊下を"タッタッタッター"したのは4日前だから、ここ数日は運動量が落ちてる感じ。まあ今は廊下も寝室も寒いから、出ない方がいいと言えばいいんだけど、せめて、出たいという意志位は見せてほしいなあ。
それから💩の事。相変わらず水分が多めだったので、少しベチャベチャだったけど、そこそこ形もあって、この子にしてはわりと普通だった。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ


Reference
ぼあちゃん、1年前の今日はこうだった。


今日のぼあちゃん@20.10.23

【ぼあちゃんの飼育日誌】[曇、9時頃から雨 、18.7℃]今朝は昨日よりも時間はかかったけどケージから出て来て"居間"に降臨し、すぐにコルクにON。9時過ぎに、虫でも見つけたかのよ......


これを読むと、天気と気温は去年の今日から書くことにしたみたい。ただ、この時は「気温は起床1時間後位のベランダのもの 」ってなってるけど、今は、「ベランダのカーテンを全開して15分後位のベランダのもの」が正しい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天気のわりには | トップ | あまり変わらず »

コメントを投稿