わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

変わりすぎ

2020-03-28 20:25:15 | ウチの子たち
-- はじめに --
今日も完璧にただの飼育日誌で、しかもかなり長いですので、フトアゴに興味がある方だけお読み下さい。

ぼあちゃん、今日は朝から様子がヘンだった。
朝起きて寝床から立ち上がる時まではまあいつも通りだったんだけど、今日は外に出る様子を見せずにシェルターの前へ。
最近はそのままフリーズするんだけど、今日はそこでケージの中を見まわし、Uターンして寝床の上へ。
(これ、起きた時じゃありません。)
そこでもあちらこちらを見回し、またシェルターの前に行ったと思ったら、今度はシェルターにON。
でも数分で降りてきて、またあちらこちらをキョロキョロ。


もちろんケージの外も見回していたので、"魔法の絨毯"を見せたら、ちょっと考えてから乗ってきた。
そのまま"居間"に降ろしたんだけど、なぜかベランダ方向には行かず、いきなりリビングをウロウロし、

「ねえ、廊下に出たいんだけど~」なご様子を見せた。
起きてからすぐに廊下に出たがったのは、ほとんど記憶がない。。。
廊下に出したら、"タッタッタッター"ではなく"タッタッタ"位で歩きだしたけど、寝室の前まで行って、これまたなぜか中には入らず途中で戻ってきた。


そしてリビングまで戻ってきて、やっとコルクに登ってバスキングを始めた。
これが起きてから2時間後。


1時間位経ってここから降り、昨日の午後に入り込んだ"屋根付き暗闇隅っこ"に、また入り込んだ。よっぽどここがお気に入りらしい。
でも、さすがにここで寝始めるには時間が早過ぎなので、引っ張り出して抱っこし、儂の上でしばしお座り。
ところが、それもあまり長続きせずに儂の上からテーブルにON。


「今日は昨日よりももっと落ち着かないな~」と思ったんだけど、テーブルの上はまずまずお気に召したようで、1時間程ここでお休み。
この後ママが抱っこしたら、すぐに自分から下に降りて、またリビングをウロウロ。

その間にご飯の用意をし、一昨日のこともあるのでちょっとドキドキしてあげてみたら、あの時よりはすんなりと食べ始めた。
そして、今日も休み休みで少し時間はかかったけど、無事に完食。
アルファルファはきれいに残したけどw。
「この糸くずみたいのなあに~?」なご様子。

今日は"居間"から離れた場所でご飯をあげたので、食べ終わってから抱っこしてコルクに乗せてバスキングさせたんだけど、
運よく晴れ間が出てきてお日様が顔を見せたので、抱っこしてベランダで一緒に日向ぼっこした。
今日は暖かくて最初は気持ち良さそうだったんだけど、15分位したら「降りる~」となったので、セットしてあったネットケージに降ろした。
そうしたらケージの中で少しフリーズし、ネットをつんつんし始めたと思ったら、おもむろに尻尾を挙げ、昨日に引き続いて💩。昨日残った分が出たって感じだったけどw。
終わったらいつものようにさっさと部屋に戻り、少しだけバスキングしてから、またもや"屋根付き暗闇隅っこ"の方に行った。
「またそこに入り込むのかよ~」と思ったら、なんとびっくりそこではなく、近くに置いてあるネットケージのパーツによじ登り、

これまたなんとびっくり、その上でお休みモードに。。。

危なっかしいのでどこかに移そうかとも思ったんだけど、あまりにも平気で寝てるので、ネットの間にヒーター入れて2時間半程はこのままにしておいた。
でも、夕方になったら温度が下がってきたので、抱っこして、あとはいつも通り。
ちなみに、今日も抱っこしたら即寝し、ケージに戻す30分位前には、体の色が熟睡サインのきれいなイエローになっていた。

今日の落ち着きの無さを見ていて、途中から「💩かコオロギ探しかな」とも思ってたんだけど、あの💩の量から考えるに、もしかしたら💩が残っていてちょっとお腹が落ち着かなかったのかなと。爬虫類にそんな感覚があるかどうかはわからないけどw。

それにしても、今日のこの「初めて見たかも」の連続のような状況はなんだったんだろう・・・
まああれだけ動けるんだから元気と言えば元気だし、「具合悪そうにジッとしてる」なんていうのとは対極な様子だった。
でも、ちょっと普通じゃない感じもするし、なにより、雛祭りの日と似ているな~と思ったりして。。。
あの日も朝からいつもと様子が違っていて、午後には今日と同じようなシチュエーションで💩をし、その後、あまり見たことがないような動きをしてた。
そして翌日から「どうしちゃったのかな~」な様子になった。
まあ普通だったら、いくら心配性の儂でもここまで心配はしないと思うんだけど、あれから始まったこの1ヶ月の出来事を思い起こすと、少々不気味。。。
おまけに明日は雪になるかもなんていう天気みたいだし、もうこれ以上何事もないことを祈るばかり。

どうか「案の定」なんて書かなくて済みますように。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おもしろーい | トップ | すでにオーバーシュートが起... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamesuama)
2020-03-29 00:13:54
糸くず笑笑 ごはんに糸くずが入っていたらクレームですよね笑

リクガメだと不調のときに代謝を上げるために動き回るタイプの子もいるみたいで、しろちゃんがそうでした。あと、やっぱり気圧も気になりますよね(´・ω・) 低気圧って体内が膨張するとか聞いたことがあるのですが、卵のある状態でそれは辛そうです(´・ω・) 2歩さがる,のさがるときの1歩が大きくて、観察はだいじだなーと改めて思いました! パパさんの観察力はとても参考になります(・∀・)

熟睡のサインを初めて聞きました! あかりちゃんも観察してみます(・∀・)
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2020-03-29 07:44:57
リクガメはそんなこともあるんですか!
もしフトアゴなんかでも同じようなことがあるなら一つの指標にはなりますかね。
調子が悪いと言ってもまだ自分で動き回れるだけの体力がある、つまり自力回復が可能。でも、それを超えると動くことができない、つまり、まずは体力を回復したい、それでもダメなら外的な要因も必要。
といった感じでしょうかね。ありがとうございます、一つ参考になりました。

気圧の件も気になるんですよね~。
私自身はこれと言って気圧の影響を受けたことがないのでよくわからないのですが、周りには低気圧で不調になる人が結構いますし(梅雨の時期、絶不調とう人もいます)、mamesumaさんもなんですね。
だからなんらかの影響はあると思いますし、アメリカのサイトには、「フトアゴは天気を感知できる」と書いあるものもありますからね~。

熟睡のサインかどうかはわからないでのすが、夜寝ている時の色がその子の本当の色だというのを読んだことがあります。昨日は私の上でその色になっていました。
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-03-29 09:41:10
しろちゃんは動かなくなる前日まで、動いていたので私の対応も遅れてしまい即入院でした(T . T) 後から思えば食が細かったし、不調のサインはありました。

昨日の0時前後が絶不調でしたー! 台風のときくらい動けませんでした(・∀・) おかげでたくさん寝れました!
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2020-03-29 10:11:25
今回もそうだったんですが、病院に連れて行くタイミングを見極めるのが一番難しいし一番大切だと思うんですよね。なので、できるだけ執著しないで客観的に見れるようになりたいな~と思うんですよね~。
とにかく常に細かく観察していることが必要だと心底思います。
しろちゃん、今はどんな感じなんですか? まだ調子わるそうなんですか?
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-03-29 16:14:46
しろちゃんが退院したのは10月なので、もう元気です(・∀・) 退院時には半分しか治っていないのに元気だったこともあり、常に疑ってしまいます(´・ω・)

はっきりわからないからタイミングは本当に難しいですよね。執著してもタイミングはわからないです(・∀・)休みやすい職場なので助かってます。
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2020-03-29 16:56:20
あ、大きな勘違い!? 昨日の0時前後はしろちゃんじゃなくてmamesuamasanご自身のことですね^_^;
いや、よかった、じゃない、よくないです、ごめんなさいw。

ぼあちゃんを診てもらっている病院はご存知のようにいつも混んでいて、重症そうな子も結構います。この前ぼあちゃんを病院に連れて行った時も、結果的には診てもらうほどのことじゃなかったわけだから、本当に診察と治療が必要な子に悪いなとも思っちゃうんですよね。
先生の態度にもそれが出てくるので、そういう時は申し訳ないって思います。
もちろんこの子の負担にもなるので、病院に行く決断は本当に難しいいですよねえ。
返信する

コメントを投稿