わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

がんばって

2023-04-05 10:15:30 | ウチの子たち
今朝はまた曇り。ヒンヤリしてたけどエアコン調べのベランダの温度は13℃だからそうでもないのか。春に3日の晴れなしだから仕方がないけど、それにしてもこの辺り晴れが少なくない? 天気をおかしくしてるのは人間だから、これまた仕方がないか。。。
8時半頃には青空は見えねど薄日は射してきたから、まあ良しとするかぁ。って、何を偉そうに言ってるんだ、儂w。

まず、2年前の今日のぼあちゃん。タイトル通りの1日だったみたい。


【はちゅ達の観察日誌】

2023年4月4日(火)

文中の「昨日」や「今日」等はこの日が基準。
【朝昼】の最初に書いてることは、原則、儂が起きて来た時のこと。

きょろちゃん

【朝昼】シェルターの中に寝顔が見えてた。
その後は、いつものように時々シェルたーの中で場所を変えて寝てた。
4時半頃、シェルターの上で頭を挙げてこちらを向いてた。目を閉じてたんだけどカメラを向けたら目を開けた。

この後も片目を閉じたりしてうつらうつらな感じ。

4時半過ぎ頃、シェルターから降りて来た。


スロープを入れたらすぐに上って来た。

"居間"の遊び場に降ろしたら、しばしウロウロ。姿を消したり現したり。
【晩】6時前頃。シェルターから出て来たところ。

その後、だんだんと姿が見えない時間が増えたけど、これがだいたいいつも通りかな。
3月28日からの○×二者択一状態判定:××○○×○○○

しおちゃん

【朝昼】シェルターの上で寝てたんだけど、儂がケージの蓋を開ける時に失敗して音を立てたら、目を閉じたままパッと頭を挙げた。ごめんなさい。
その後は、いつものように起きてたり寝てたりうつらうつらだったり熟睡してたり。
【晩】5時半頃、シェルターの上で頭を挙げてた。多分起きてた。
8時半前頃、シェルターの上で横向いて頭を挙げてた。手を入れてみたんだけど、一昨日のようには乗って来なかった。儂の指先がちょっと手に触れたら即手を引っ込めた。今日はそういう気分じゃないらしい。
10時頃、ママが拉致して和室の遊び場へ。急いでヒーター類のスイッチをON。しばらくして見たら温度低いまま。え?と思って確認したらスイッチがOFFのまま。昨日、オリハちゃんのケージを置く時にヒーターのコード類を移動しちゃったのでスイッチの向きが逆になってて、儂、それに気づかずにONしたつもりになってた。しおちゃんごめん~。。。

らぷちゃん

【朝昼】シェルターの中に寝顔が見えてたんだけど、しおちゃんのケージの蓋を開ける時の音で目を開けちゃった。ごめんなさい。
その後は、いつものようにシェルターの中で寝てた。
4時前頃、シェルターから出て来て頭を挙げてたけどほとんど目を閉じてて、その後、シェルターに頭を突っ込んで寝始めた(多分)。
【晩】5時半過ぎ頃、シェルターから顔を出して外をジト見してた。
6時頃、シェルターから出て来てウロウロし始めたので、スロープを入れたらすぐに上って来たので、

スロープごと橋げたの遊び場に降ろした。いつも降ろすと、その場で固まる時とすぐにウロウロし始める時があるんだけど、今日は後者。この理由も知りたいところ。
これ、2階建てシェルターの2階部分、つまり1階の屋根の上。中にカメラを入れて見ないで撮ってみたらわりと上手く撮れた。
ちょっと怖いw。


ちょっと偉そうw。


オリハちゃん

【朝昼】仮シェルター大きく移動。この子はその手前のコントローラーの上にいた。水替えしたらあわあわして動いたままの仮シェルターに入った。仮シェルターの位置はしばらくこの子が動かしたままにしてみようと思う。
1時半過ぎ頃、ケージを出窓に戻した。紫外線を浴びせたかったので多いを少なくしておいた。
急に明るくなってちょっとビックリ。

この後は仮シェルターにいた。
【晩】5時半頃、仮シェルターにいた。
7時頃、仮シェルターから出てコントローラーの上にいた。
8時頃、仮シェルターにいた。この出たり入ったりの理由も知りたいところ。あ~、はちゅ達と喋れたらなあ。
10時半頃ご飯。この子はブロックに上ってた。「今日はなんでご飯が降ってこないのかなあ・・・」(byオリハ)。「下に降りないとあげられない」(byママ)。この声が聞こえたのか、すぐに下に降りて来ていつものように3匹狩った。


それから、
ぼあちゃんが亡くなった時、あの子の絵を描いてもらうご縁をいただいたブロ友さんのところのネコちゃん(カムイっていうとても素敵な名前)の具合がよろしくなくて、心配してる。主さんの気持ちも大変さもわかるし、とても他人事じゃない。
カムイ師匠も主さんも頑張ってほしい。でも同時に主さんは絶対に無理をしないでほしい。

今朝はこれを聞きながら書いてた。リンクしているのは「モルダウ」。

このメロディーはいつ聞いても何度聞いても心を揺さぶられる。



にほんブログ村 その他ペットブログへ

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はちゅ達の観察日誌 | トップ | ルヴァンカップ 第3節 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (華ママ)
2023-04-05 17:36:19
こんにちは!
いきなりですが…ゲーピングとは?ゲップのことですか?違ってたらすみません💦調べても出てこなかったもので…
はちゅさんも、あくびをするのですね~ぼあちゃんの大きなあくび、何か叫んでるようにも見えます😊

パパさんは髪を切ると風邪をひくことが多いんですね🤧冒頭の天気に関するボヤキといい、ちょっと笑ってしまいました、ごめんなさい^^

きょろちゃん、昨日の状態も〇で良かったですね~♪
>華ママさん (Tristan)
2023-04-06 08:30:39
ゲーピング(gaping)って「ぽっかり」というような意味で、ようするにポカーンと口を開けてる様のことみたいです。
日本ではほとんど言わないみたいですが、アメリカではこう言ってるみたいなんですよね。
熱い時に温度調節してるんじゃないかと言われていますが、多分真偽は不明です。
ちなみに、顎を何度も膨らませたりすることがあります。
これもアメリカではパフィングと言ってるようですが、日本ではあまり聞きません。
「顎体操」って言ってる方が多いかもですw。

はい、爬虫類もあくびします。
そうなんですよ~、あの子のあくびはまるで吠えてるような感じだったんですよね。
あくびする時に目をむくからかもしれません(^^;

私は若い頃から髪切ると風邪ひきますw。
まあずっと長髪のせいもあるのかもしれません。

きょろちゃんのこと、ありがとうございます。
今のところは3歩進んで2.5歩くらい下がる感じですかねえ。。。
Unknown (華ママ)
2023-04-06 09:04:49
おはようございます!
丁寧な説明ありがとうございました^^
gapingで調べてみたら出てきました。
バカ丸出しですみません💦
もう一つ質問なんですが、はちゅさんはくしゃみもしますか?今ふと思ったもので…
いつでも良いので教えて頂けたら嬉しいです。
Unknown (mamesuama)
2023-04-06 10:12:22
春に3日の晴れなしとは知らなかったです。そりて納得しました!気温差も困るしはやく夏になってほしいけど、梅雨がくる🥺

レオパも謎がいっぱいですよね😃ニホンヤモリも。人間は言葉があるからわかるだけで、やっぱり気分とか理由とかあるんだろうなーって思うけど、予測しかできません🤔言葉があったらおもしろそうだけど大変そうです🤣
>華ママさん (Tristan)
2023-04-06 11:10:16
いえいえ、フトアゴ飼ってても知らない方の方が多いかもしれません。

レオパはわからないのですが、フトアゴはくしゃみします。
この記事の中にあるYouTube動画がそうです。
タイトルはしゃっくりになっていますが、この子達は横隔膜がないのでしゃっくりはしません(^^;
この画像を獣医の先生に見せたら、これはくしゃみで、風邪ひいたんじゃないかと言われました。
>mamesuamaさん (Tristan)
2023-04-06 11:14:17
タダでさせ安定しない春の天気なのに、そこにまた人間が悪さをしてますからね。
これ、夏になったらなったで、またどうなるかわからないなあと思ってます。

爬虫類はわからないことだらけですよね。
でも、人間が飼う以上は、それじゃいけないと思いますけどねえ。
心の底からこの子達と会話したいです!
この子達同士はまちがいなく会話してますから、なんとかそれに混じれないですかね~(^^;
>華ママさん (Tristan)
2023-04-06 11:20:29
すみません、さっきの返信にURL貼るの忘れました(;^_^A

https://blog.goo.ne.jp/perfectwin/e/2eda3e2a4b14971d08a6a681d5681891

コメントを投稿