わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

今日で様子見終わるはずだったのに・・・

2020-03-18 18:06:42 | ウチの子たち
ぼあちゃん、今朝もいつも通りに起きて、



カメラを向けると、「なあに?」なご様子。

いつも通りにシェルターの前に移動し、
今日もしばらく儂を焦らしてからシェルターに入り、下に敷いてあるタオルを掘り堀りしてできた窪みに頭を隠し、

しばらくしてそこから頭を出し、
だんだんと前に這い出してきて、
いつものようにこうなった。


今日はお日様もたっぷりだし暖かくなるようだったので、このまま出て来なくても後で引っ張り出して日光浴させればいいかなと思い、そのままにしていた。
ところが、10時半頃になったら自分からシェルターから出てきた。

「外の様子を見て出る気になったのかな?」と思い、"魔法の絨毯"を差し出してみたら、少し時間はかかったけど、自分から乗ってきたので、そのまま"居間"のコルクに降ろした。

ここまでは、
まあ、
多分、
普通だった、
と思う。

けど、
すでに少しおかしかったかも・・・

この状態で15分位フリーズしてたんだけど、この子、いきなり「シャク」というような音(声)を出した。
そして10分位したら、また同じ音を出した。
そして5~15分に1回位の感じで、まるで"しゃっくり"のように繰り返した。
「これはあきらかにおかしい」と思って抱き上げてみたら、苦しそうとかぐったりしているとかいうこともなく、いつもと変わらない様子だったので、とりあえず抱っこしてベランダで一緒に日向ぼっこしてみることにした。
その間も時折「シャク」、「シャク」と繰り返してはいたけど、儂の上でそれなりに動き回り、あちらこちらを見回したりカラスの声やヘリの音に反応したり上半身を高く上げて遠くを見たりして、元気な様子だった。
1時間程お日様にあたっていたら「降りる~」となったので、ネットケージの中に降ろしたらそのまま部屋に戻って行った。
部屋に戻っても元気で、なんと廊下を"タッタッタッター"して寝室へ。
でも、そこでも「シャク、シャク」を繰り返し、頻度もだんだんと増えてきた。

ネットにも多くのこの症状の動画が載ってるけど、儂も今後の参考までに載せることにした。(画像が暗くてすみません。)

ところが、自分で寝室からリビングに戻ってコルクに登り、バスキングを始めてからは"しゃっくり"がピタリと止まった。

ただ、"しゃっくり"が止まったら、今度はあまり元気がなくなってきて、夕方になってもずっとこのままだったので、消灯の1時間程前に抱っこして儂の上で寝かした。
そしてそのまま消灯時間後にケージに戻して就寝。

フトアゴの"しゃっくり"は呼吸器や消化器の病気の場合も多いようなので、寝室で動画を撮った時点では病院に連れて行くつもりでいた。
でも、その後症状がなくなり、元気がないとはいっても、しっかり頭は上げているし周りへの反応も普通だったので、一応、今日明日位は様子をみることにした。
病院に連れて行くのも本人(本トカゲ)にとってはそれなりのストレスだろうし、症状もなく一見普通な状態で病院に連れて行って、果たしてメリットがどれほどあるかも考えた。

2週間前にちょっと様子がおかしくなって1週間様子見をしてたその最後の日に儂が事故を起こし、さらに1週間様子見してまたその最後の日にこういう事態。
もう、なにかに祟られてるのかな~とさえ思ってしまう・・・
以前にも「これは病院に連れて行かなくちゃだめかも」ということがあったけど、その時も数時間でなんでもなくなり、結局病院には行かなかった。
今回も何事もおきないでほしい。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僅かでも光が見えてきた | トップ | 今日は何事もなく »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アコ)
2020-03-18 20:07:06
しゃっくりしてますね(>_<)
なんか心配ですね(>_<)
ぼあちゃん大丈夫だといいです〜
動いてるぼあちゃん見てやっぱり可愛いわぁ♡何事もありませんように(>人<;)
返信する
>アコさん (Tristan)
2020-03-18 20:40:02
ご心配いただいてありがとうございますm(_ _)m
今回の症状は原因がよくわかっていないことのようなので、ちょっと不安ではあります。
でも今のところ元気はあるので、そこは安心材料です。とにかくまた様子を見ようと思います。
返信する
Unknown (solo_pin)
2020-03-18 22:14:42
こんばんは。

今日の動画、お世話になってるシッターさんに
(フトアゴ飼ってます)相談しました。
爬虫仲間に聞いてくださるそうなので、
情報入り次第、連携しますね。
返信する
>solo_pinさん (Tristan)
2020-03-18 22:50:54
そこまでしていただいてどうもありがとうございます

m(_ _)m
何かわかりましたらよろしくお願いいたします。
消化不良、空気が溜まっているだけ、肺炎、今言われてることはだいたいこんなところだと思います。
(あとは稀に腎臓や肝臓もあるようですが。)
でも、実際この子達のことは研究が進んでなくて獣医さんでもわからないことだらけなので、できるだけたくさん他の子達の情報を集めて蓄積していけば、今後のためにもなると思ってるんですよね~。
ほんと、ありがとうございます!
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-03-19 00:39:52
とても心配ですね(´・ω・) 心配すぎて検索しまくってみたけれど、やっぱり特定はできないし、何事もなく明日は元気で、2回目のシャクはしゃっくり!って聞こえたねと笑いたいです(´・ω・) パパさんも心配続きで大変だと思いますが、引き続き様子見を頑張ってください!

私なら念のためとか早期発見とか言ってすぐお医者さんに駆け込みたくなってしまいますが、リクガメちゃんたちの場合は移動等のストレスを数ヶ月ひきずるそうで考えさせられます。フトアゴさんもきっと同じですよね(´・ω・)
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2020-03-19 07:36:00
ありがとうございます!
m(_ _)m

そうなんです、ネット調べても結局よくわからないし、英語のサイトを検索するともう少しいろいろ出てくるのですが、それでもやっぱり「あれかもそれかもこれかも」って感じで選択肢が多少多いかなというところです。
病院に連れて行くのはやっぱりストレスだと思います。前にも書きましたが、去年の秋だったかに連れて行った時には、診察の後、ママにしがみついたまま離れなくなってホント大変でした。帰りもバスケットの中で死んだように寝てましたからね。
少なくともこの子は変化に弱いんじゃないかなって印象もありますし。
今回は最初はちょっと焦りましたけど、幸いなことにしゃっくりしながらも結構元気だったし、以前よりも多少余裕が出てきてるし、病的なものかどうかと、病気でも緊急性とか自然治癒できそうかとかを、できるだけ見極めるようにしたいと思っています。
ただ、こんなに長い様子見はさすがに疲れますけどねえ。

今朝は、起きて1時間ちょい経ちましたけど、20分位で自分から外に出てきて、今のところ普通にしています。
返信する

コメントを投稿