わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

はちゅ達の観察日誌

2023-04-04 11:21:09 | ウチの子たち
今朝は快晴でお日様もバッチリ! でも予報通りちょっとヒンヤリ。エアコン調べのベランダの温度は11℃だった。
でも、青空は今日までだって。ってさあ、この辺りは「今日まで」じゃなくて「今日だけ」じゃん😢。

今日も2年前のぼあちゃんを載せておく。なにしろ「ペットブログ」だからねw。今日は写真だけにしようかと思ったけど、リンクしちゃった方が簡単w。
ずっとぼあちゃんの過去の日記を載せて来てるけど、一周忌辺りを境に、儂の気持ちもやっと変化してきてるかもしれないと感じてる。やっぱり「時薬」の効果かな。


【はちゅ達の観察日誌】

2023年4月3日(月)

文中の「夕べ」や「明日」等はこの日が基準。
【朝昼】の最初に書いてることは、原則、儂が起きて来た時のこと。

ママと一緒にコオロギを買いに1時半頃出かけ、4時頃帰って来た。最近コオロギがよく死ぬ。温度のせいかなと思うんだけど、はっきりわからないのでちょっと困ってる。「家で育てた子達はなかなか死なないから、また育てようかなあ」(byママ)。

きょろちゃん

【朝昼】シェルターの中で寝てた。だいたいいつもと変わらない場所。夕べ、トイレで💩してた。良かった~。
その後もシェルターの中でたまに反転して寝てた。
儂らが帰って来た時はシェルターの中で目を開けてた。
その後少し奥に引っ込んだ感じで寝てた。
【晩】5時半過ぎ頃、シェルターから顔を出してたけど目は閉じてた。
少ししたらシェルターら出て来て外を見てた。"居間"の遊び場をセットしてスロープを入れたらすぐに手をかけて少し考え、それからおもむろに上ってきた。スロープごと遊び場へ。中に降ろしたらしばしウロウロ。
姿を消してはまた出て来てウロウロを何回か繰り返してた。もしかしてこの子もご飯を探してる?w

7時過ぎ頃、姿が見えなくなった。
11時前頃、また姿を現してた。哀愁を感じる後ろ姿w。

この前の脱皮の頃からずっと様子がヘンだったけど、この1週間の様子を○×の二者択一で表せば、「××○○×○○」といったところかな。

しおちゃん

【朝昼】シェルターの上で熟睡してた。夕べ、えびへーケージの前で💩してた。この子、最近はここで済ますことがほとんど。わざわざ中に入るのは面倒くさいと思ってるのかも。
その後もあまり変わらず寝てた。熟睡だったりうつらうつらだったりかな。
儂らが帰って来た時は、シェルターの上で寝てた。
【晩】5時半過ぎ頃、シェルターの上で寝てた。多分熟睡。
9時頃、シェルターの上でほとんど熟睡してた。
10時頃、シェルターの上で頭を挙げて起きてたけど、今日はもうこのまま。

らぷちゃん

【朝昼】シェルターに頭を突っ込んで寝てた。
8時頃、シェルターから完全に出て寝た。もちろん周りは明るいし儂はケージの前を行き来するけど、それでもほぼ熟睡ぽかった。安心しきってるのか動くのが面倒なのか。。。
9時頃、またシェルターから尻尾だけ出して寝てた。
その後もシェルターの中で顔が見えてたりシェルターから尻尾が出てたりして寝てた。
儂らが帰って来た時は、シェルターから出て来てて外を見てた。

少ししたらケージの壁に掴まったりして外に出たそうな仕草。

スロープを入れたらすぐに上って来たので、橋げたの遊び場へ。中に降ろすとシェルターの屋根の上にいて、明らかにご飯待機。儂らが近づくとサッと頭を挙げてこちらを見る。

【晩】5時頃、「あまりにもかわいそう」(byママ)なので、小さめのコオロギ1匹をプラケースに入れてシェルターの中に置いた。そうしたらすぐに突進して来て何度もガンガン。プラケースを横にしたら自分から飛び込んで即パク。
その後もしばらく「もういないのおおおおお?」な感じだったけど、5時半過ぎ頃には姿が見えなくなってた。「これ以上あげるのはキミのためにならないんだよ」(by儂)。でも、ネットなんかに書いてあることをみても、そんなにたくさんあげてるわけじゃないと思うんだけど、なんで太っちゃうのかなあ。ぼあちゃんの場合は、我が家に来たばかりの時に、あきらかにご飯を上げ過ぎちゃったけどねえ。。。

オリハちゃん

【朝昼】仮シェルター大移動。この子は仮シェルターの手前、コントローラーの上にいた。

水替えしたけどそれほど動ぜず。あたふたする時とそうじゃない時があるんだけど、なんでだろう? 
8時半頃、移動したままの仮シェルターにいた。
その後も仮シェルターにいた。
儂らが帰って来た時は仮シェルターにいた。
【晩】5時半過ぎ頃、仮シェルターにいた。
9時半前頃ご飯。仮シャルターにいた。コオロギ3匹をいつものようにひったくり状態で3匹食べた。
10時半頃、天気予報で明日の最低気温が8℃だと言ってたので、ケージを出窓から和室に置いてあるえびへーのケージの上に移した。出窓はどうしてもヒンヤリ空気が入ってくる。

はちゅ達の観察日誌がなかなか簡単にならないんだけど、この子達の標準仕様みたいなものもだいたいわかってきたし、そろそろ、今度こそ、なんとか、がんばって、少しでも、できるだけ、、、スペシャルイベントを中心に書いていきたいw。



にほんブログ村 その他ペットブログへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北東気流 | トップ | がんばって »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ninomiki)
2023-04-04 19:41:42
こんばんは☆
あはは 渋々ぼあちゃん 笑 「…パパかぁ〜…」でしょうか?(((^^;)
ぼあちゃん右手、関節という概念はないのでしょうか?なんかETの手を思い出しました…( ̄▽ ̄;)
こちらも日中はとても良く晴れましたが 今朝は早朝ゴミ捨てに出たら車の窓に霜がおりていて寒かったです💧気温差がすごすぎです💧
>ninomikiさん (Tristan)
2023-04-04 20:07:20
ぼあちゃんの日記を読んでいただいてありがとうございます!
そうですね~、「パパかぁ~」だったかもしれませんねえ(^^;
もしかしたら外に出たくなかったのかもしれないですけど。。。

ホント、この子達の関節ってどうなってるの?っていう感じで、ほぼ自由自在に曲るんですよ。
初めて見た時は絶対ケガだからすぐ病院へ連れて行かなくちゃって思いました。
野生だと、こういう関節じゃないと生きていけないようなことがたくさん起きるんだろうなと思います。

そうそう、霜注意報何て言う言葉も聞きました。
やっぱり霜が降りたんですね。
今からあまり気温が上がり過ぎるのも困りますけど、もう霜とかは勘弁してほしいですよね。
うちの方も朝結露してるかなと思ったんですが、そこまでではなかったです。
気温差は堪えますよねえ。

コメントを投稿