ママリンの独り言

☆絵手紙や日常の出来事を綴るおばさんの日記☆

夏水仙

2011-08-13 12:01:13 | 絵手紙

毎日暑いですねぇ。

おまけに蒸し暑い。じっとしていても、身体から汗がしたたり落ちます。

ちょっとでも涼しい場所を求めて、あっちにウロウロ、こっちにウロウロしていますが、家の中には

居場所がありません。

こう暑くては、節電もあったもんじゃありませんね。

家の中でも、熱中症で亡くなっている人がいます。熱中症にならない程度に、節電もほどほどに

しておきましょうね。

 

絵手紙は夏水仙(ナツズイセン)を描きました。

毎年、咲くのですが名前が分かりませんでしたので、ネットで調べたら、彼岸花科で、中国からの

帰化植物、有毒植物だそうです。

花の名前を一つ覚えておりこうさんになりました~(笑)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイカ | トップ | いただきました~。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節電 (youko)
2011-08-14 22:44:05
節電、節電でクーラーをつけていると何となく罪悪感みたいなものを感じてしまうんですよね。

夏水仙、初めて聞きましたが、似た花を見たことがあります。
私も一つ物知りになりました。
返信する
初めて (知美)
2011-08-15 16:31:46
余の暑さに ジッと クーラーの入った部屋に 潜んでます。
もう無理は しないほうが いいからと 自分に 言い訳しています。
可愛い 花ですね。
初めて知りました。
綺麗だけど 毒のある植物 沢山ありますね。
返信する
Unknown (のこ)
2011-08-15 19:26:33
私、久々の38度越えで寝込んでました。

2キロ痩せましたが、たぶんすぐ戻るでしょうね。やっぱ元気が1番ですね

夏後半元気で過ごしたいものです
返信する
youkoさんへ (ペンパル)
2011-08-15 19:42:49
罪悪感、分かります。
大人はどうにか我慢できても、小さい子どもが暑い暑いと言えばついついエアコンを入れてしまいます。
去年より、回数は少ないですが、扇風機がフル回転です。
返信する
知美さんへ (ペンパル)
2011-08-15 19:46:40
ヒガンバナ科で水仙の名は、え~って思いますね。
エアコン、昼間はほとんど付けませんが、夕食時に食事が食べれるように入れる事があります。
返信する
のこちゃんへ (ペンパル)
2011-08-15 19:48:33
大丈夫ですか?
夏風邪だったのかしら?
健康が一番、熱中症にも気をつけましょうね。
返信する

コメントを投稿

絵手紙」カテゴリの最新記事