ママリンの独り言

☆絵手紙や日常の出来事を綴るおばさんの日記☆

きんかん

2012-12-26 10:46:45 | 写真

 畑の隅っこに植えてあった渋柿を甘くなったのかヒヨドリが全部食べてしまいました。

その次はキンカンの番です。

ヒヨドリに食べられないうちにちぎらなくては。

あんまり大きくなったので、枝を切りました。

大きいのや、小さいのや、まだ青いのもあります。

こんなに沢山甘露煮は要らないので、お友達にあげようかな。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスケーキ | トップ | カツオ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きんかん (とまと)
2012-12-26 19:50:44
たくさん収穫できましたね。
キンカンの甘露煮は美味しいのですが 作るの手間がかかって大変でしょう。
中の種を出したりして。
我が家のキンカン 道路から良く見える場所にあるので
友人が頃合いを見て ちぎりに来ます。
放っておくと春まであるんですよ でも美味しくなくなりますけどね。
返信する
羨ましい (youko)
2012-12-26 21:31:11
渋柿は小鳥たちは喜んだでしょうね。
キンカンの木はずいぶん大きくなったんですね。
此方では大きくなりすぎるような木は見当たりません。
返信する
とまとさんへ (ペンパル)
2012-12-29 21:18:03
甘露煮、本当に手間がかかりますよね。
今年はちょっとだけにしておこうと思います。
あの砂糖の量を考えると・・・
友達に沢山あげました。
返信する
youkoさんへ (ペンパル)
2012-12-29 21:24:02
渋柿も長い間実らせておくと甘くなるんでしょうね。
キンカンの木は脚立に登らないと上の方は届かなくなっていましたので、何本か間引きました。
後に残った分は鳥に食べさせようかな。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事