青い日は晴れ

こら下界。お前はゆうべも職をむなしゆしなかった。
そして疲れが直って、己の足の下で息をしている。

たく!

2009-02-10 11:02:11 | 読書


読書の秋っていうけれど、

それは農家の人らがそうしたわけで、

本当に読書しやすい時期って、

1月だと思うんだけどどうでしょう。

だって秋ってまだ夏の名残があって、

遊びたいし、

おれの夏はまだ終わってないんだぜ!

とか思うし、

冬ってどんなんでしたっけ?

と思います。

その点1月は、

外出るのだるいし、

そういえば読書してないし、

温かくなったら思いっきり遊ぶための準備期間。

というわけで、

先月買った本を読んでいるんですが、

(ああもう二月でしたね)

二冊目にジェネガンズ・ウェイクをもってきました。

これ、

買う前に数ページ読んで思わず買ってしまったけれど、

さすがに400ページはきつすぎるよ。

ベケットもきついと思ったけれど、

ジョイスさんのはさらにきつい。

どうきついかちょっと写してみます。


ジェネガンズ・ウェイクⅠ・Ⅱ(224項12行目)

おほう! この気の毒なグラッグ!
泉礼母も同じく哀れだったというじゃわい。
まことになげかわしい!
愛おしくも哀れ!
それにおか生まれのちちから受け接いだ収載ぶりも。
ときには駄弁りまくる金字塔なやつ!
毛角のはえたつらをして
目んたまが安ぴかに愛嬌よく飛び出して
のらくらしてるあの男のからだ一面に、
あの女はおちゃめったな鼻声尋問を撒き散らしたのだ。



こんな感じで400ページ続いていきます。

会話文が見当たらないけれど、

ずっと地の文なのかなあ、この小説。

わからないけれど、

とりあえず漢字が少なくて書きやすそうな文を写してみました。

文字の概念がないのか、

例えば、

quiet(静かな)



kuiet(??)

と書いたりするんです。

だから訳の柳瀬尚紀さんも、

「継いだ」を「接いだ」

に変えたりして、

本文に出てくる言葉すべてがそんな感じだから、

よけい読みにくい。

でも、そういう風に訳してくれているから、

評価されているみたいです。

このテンションで400ページ。

途中、ベケットさんもジョイスさんの手伝いをしたらしいのですが、

すごいというよりぽかーんです。

ぽかーんぽかーん。



ぽかーんとしたから日記。

最近、週末は飲み会やら麻雀やらそんな感じです。

たく! なんで男どもは麻雀ばっかりなんだ!

(飲み会はさっと終われて楽しいんだけど)

と、

そんな愚痴。

カラオケはー?

ボーリングはー?

とかそんな誘いがなくて悲しすです。

最新の画像もっと見る