青い日は晴れ

こら下界。お前はゆうべも職をむなしゆしなかった。
そして疲れが直って、己の足の下で息をしている。

エーミールと探偵たちで遊んでみた

2009-03-05 22:27:14 | 思想
ぶたれた犬さんと遊ぶことは、

とっても難しいです。

ぼくが、

楽しいですよ、

と目の前で踊って見せても、

犬さんは臆病なので、

一緒に踊ってくれません。

ぼくが、

ちらちら犬さんのほうへ視線を送っているから、

入りづらいのかもしれません。

ぼくは、

犬さんと遊びたいので、

くるくる回りながら踊ります。

回転の、速度を変え、方向を変え、

あれこれ試しますが、

犬さんはよけい遠くへ逃げていってしまいます。

犬さんは、ぼくが、

犬さんを楽しませようとしているのを知っているから、

逃げたくなるのです。

ぼくだけ楽しいように振舞っていても、

犬さんは楽しくならないのです。

ぼくは、

もっとくるくる回って、踊ろうと思います。

犬さんの姿が見えなくなるほど早く回ったり、

両手を上げ下げしてみたり。

あるいは、

おいしい夕食のことを考えながら踊っても、

いいかもしれません。

楽しく踊っていれば、

いつのまにか犬さんも、

踊っているかもしれないのです。



と、

そんな感じです。

病んでないですよ(笑)

エーミールと探偵たちを読んで、

自分なりの解釈をしてみました。

くるくる回るつながりで、

最近はやりのあれ、

いっときますか。



※止めても回り続けます。


最新の画像もっと見る