毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

手帳はアナログに限る! って言うけれど…やっぱり私はiPhone+エバーノート*Googleカレンダー

2014-09-25 | トピックス
手帳はアナログに限る! って言うけれど…
やっぱり私はiPhone+エバーノート+Googleカレンダー




毎年手帳を買うのは年中行事。


野口さんの提唱する「超整理手帳」、何年も使ったことがある。


2年ほど使った「HOBONICHI 手帳」。1日1ページという自由な使い方を提唱、言わずと知れたコピーライターの糸井 重里氏の
「ほぼ日刊イトイ新聞」オリジナル商品として制作・販売される手帳。


こんな簡易手帳コクヨのCanpusノートを使っていた時期もあった。

だけど結局使うのは5月位まで。なぜって、続かないのだから仕方がない。続かない理由はなんだろうと考えてみたら、やっぱり二度手間だから。
特に予定を中心とした手帳では、二度手間になる。最初の入力はiPhoneのカレンダー、そこでGoogle Calendarと同期を自動でとることに。
それを、手帳に書き写すこと自体が非生産的だと感じたからなのです。自由度の高いイラストや、写真、メモ書きは発想を広げてくれるという
利点があるが、それを否定はしないです。私もその良さは十分わかっていて、ノートや、近くにあるメモ書きに殴り書きをすることも少なくあり
ません。それをiPhoneで撮影して、それをクラウドのエバーノートに送ることにしています。忘れないその瞬間に。

結局のところ続いているのはiPhoneとグーグルカレンダー、そして検索可能なEvernoteの連携のみ。
なくしてしまいそうな手書きのメモも全て、画像やPDFにしてEvernoteに放り込んでおく。ずぼらな私には結局これがベストのスタイルになっています。



画面も大きくなり閲覧性も高くなったiPhone6 plusはiPad miniに変わる適度な大きさの入力デバイスであり、検索デバイスになっています。

2014.09.24(水) 6,700 PV

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iPhone6 plusのカメラはどこ... | トップ | また、行ってみたい…「鳥取砂... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿