毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

年の瀬迫る、師走の折、お正月支度始める ふくふく市他 くわいは福山が生産日本一!

2021-12-21 | ちょっとおでかけ

旬の野菜いっぱい。そうか、22日は冬至なんだ

年の瀬迫ると、なんか慌ただしい

忙しいのは先生ばかりじゃないんだよ

 
 
冬至とは24節気の一つで、1年で夜が最も長く昼が短い日です。
冬至は天文学的にいうと、太陽の黄経(こうけい)が270度に達する日で、
太陽が一番南にある状態です。そのため、北半球では1年中で
昼がいちばん短く、夜がいちばん長くなる日を意味します。(引用 こちら

 
くわいは、実から立派な芽が伸びるその形から、「食べると芽が出る」
縁起のよい食べ物とされています。 このくわい、広島県福山市が生産量日本一。
なんと全国シェアは約7割もあるんです。

 
写真は福山 ふくふく市
エフピコアリーナの南側 福山市千代田町にある JAのお店

 


 
さつまいも Sweer Potato

 
いい匂いに、つられてここへやってきた(笑)

 




向こうに見えるのが、エフピコアリーナ(体育館)
この手前の土地は何になるのかな、かなり広いよ
 ここにテニスコート大きなのを作ってほしいよな…竹ヶ端じゃ
ちょっと遠すぎるんですよ。オムニじゃなくてハードコートを
作ってくれたらいいのに。優秀なジュニアが育つスタンダードなSurfaceが
ほしいじゃない?公式試合ができるようなテニスコートがあってもいいじゃない?
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコまみれやんか!しかも... | トップ | この雲、なんか不気味な兆候... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿