毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

閑谷学校の紅葉は絶景かな!

2008-11-07 | トラベル
備前、紅葉の閑谷学校を訪ねて

晴天に恵まれその美しさが際だつ閑谷学校


岡山の実家へ帰った勢いで…
秋の盛りの閑谷学校。前々からここの紅葉はなかなかのものと聞いていたので、ぜひ一度訪れてみたいと思っていたところ。
所用で岡山へ帰ったついでというか、「勢い」で閑谷学校まで足を伸ばした。
気持ちが塞ぎがちな両親を半ば無理やり車に同乗させて出かけたのでした。
気分を変えるというか、太陽の光を浴び、すばらしい景色を眺め、くよくよせずに前向きな話をすることで気分も変わるのではないかと。
いちおう、功を奏したのではないかとちょっとうれしくなりました。

「勢い」で行くんか!
って突っ込まれそうですが、そう、ほとんど勢いでした。

閑谷学校って…?社会で習ったはず
岡山藩主池田光政によって開設された世界最古の庶民学校である。藩士のための教育施設(藩校)「花畠教場」に続き、岡山藩立の学校として開かれた。建築には32年の月日を費やしており、他に例をみない手間隙かけた質とスケールを誇り330余年の歴史をもっている。地方の指導者を育成するために武士のみならず庶民の子弟も教育した。また、広く門戸を開き他藩の子弟も学ぶことができた。就学年齢は8歳頃から20歳頃までであった。カリキュラムは1と6の付く日には講堂で儒教の講義があり、5と10の付く日は休日となっているなどであった。頼山陽などの著名人も来訪し、幕末には少年時代の大鳥圭介もここで学んだ。(quoted from Wikipedia)

<紅葉の閑谷学校>

国宝の閑谷学校講堂遠景


赤と黄色が美しい…


正面入口、この両端に伸びる紅葉がメインです。多くのカメラがねらっていました。


アングルを少し変えてみました。講堂の屋根を一部入れてパシャ!


駐車場の方ではもみじも、だいぶ色づいています。


晴天の青空を背景に入れて


川を挟んで右側が閑谷学校の敷地になります


こんな感じです。


カモたちも戯れ、秋を楽しむ


カメラを見せてもらった。Nikon D300ともう一台のNikon銀塩カメラ
やっぱり、柔らかさというてんでフィルムカメラは捨てられん!と。


講堂の中のショット。静かで落ち着いて勉強する気持ちになるかも。


最後はやっぱり、これ! 蒜山ジャージ牛乳ソフト400円。

2008.11.06(木) 2,135 PV

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オバマ氏、大統領選挙、勝利... | トップ | News23 筑紫哲也さん 最後... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (siawasekun)
2008-11-07 01:58:27
閑谷学校、初めて、拝見しました。

実家だったのですか、・・・。
親孝行できて、良かったですね。

世界最古の庶民学校でしたか?
初めて、知りました。

紅葉、確かに、素敵でした。
ありがとうございました。
返信する
おはよう。 (かんちゃん)
2008-11-07 05:03:39
おはよう。

そうだったのですか!

親孝行者ですね 安頓さん。

私のおやじなんかは 足が 悪いので もう どこへも 連れて歩くことが出来ません。


閑谷学校 とっても 綺麗に 撮れてますね。

私は 明日 ライトアップの時間に います!

返信する
ソフトクリーム (てる)
2008-11-07 08:10:00
おはようございます。

閑谷と言えば、しょうゆぶっかけソフトクリームですよ。
以前行った時に食べましたが、意外と美味しかったです。

調べてみましたが、登録商標を取っているとは。
http://www.culture.co.jp/bizen/sizutani/sizutaniten.html


返信する
秋の盛り (あき)
2008-11-07 08:27:27
櫂の木の色づき具合が真っ青な空によく映えますね。
やっぱり、自然光で見る色は美しいです。
備前焼でできている屋根瓦もいい感じですし。
僕もぜひ、「しょうゆアイス」と「備前バーガー」は食べて頂きたかったです(笑)
返信する
歴史の教科書以来 (安頓)
2008-11-07 09:28:52
siawasekunへ
歴史の教科書で習って以来かも。
そんなに遠くに住んでいたわけじゃないんですが、訪れたのは初めて。

天気もよかったし、ほんとうに来てみてよかったと思いました。
やわらかい日射しの中で気分も晴れたンじゃないかと思います。
返信する
ライトアップ (安頓)
2008-11-07 09:30:03
かんちゃんへ
以前、行かれて紹介されていましたね。
ライトアップされた閑谷学校見てみたかったですがこの日は、そのあととんぼ返りで晩から仕事があったので急いで帰りました。

ライトアップされた閑谷学校、かんちゃんおブログで楽しませてもらいます。
返信する
しょうゆぶっかけ (安頓)
2008-11-07 09:31:45
てるさんへ
幟が立っていました。
「しょうゆぶっかけソフトクリーム」
しょうゆソフトは食べたことがあるけど、しょうゆぶっかけっていうのは、どんなんだろう?

他の人からも言われました。
なんで食べなかったの?
まぁ、次のお楽しみって言うことにしておきます。
返信する
この屋根ですね (安頓)
2008-11-07 09:33:33
あきさんへ
この講堂などの屋根の瓦がすべて備前焼でできているんですね。

それだけでも貴重な建物なんですね。
国宝にもなっているそうですね。

「備前バーガー」?
それってどんなバーガーなんですか?
ちょっと興味があります。

でも、とても気持ちのいい半日が過ごせてよかったと思っています。
返信する
Unknown (4ピース)
2008-11-07 10:43:05
閑谷学校ですかぁ・・・恥ずかしながら知りませんでした。

先日の福山城もですが数年前からこういう歴史的建造物のライトアップが流行っていますね。

そういえばライトアップ関係って秋から冬に架けてが多いですね。単にクリスマスシーズンだからでしょうか・・・
返信する
福山城イルミネーションありますよ (安頓)
2008-11-07 16:12:01
4ピースさんへ
福山城もクリスマス前の1週間くらい、お城のライトアップと城址公園でのクリスマスイルミネーションがあります。

けっこうきれいですから、行かれてみてはどうでしょうか?
去年行った時にとった記事はこちらです。

ペットボトルのイルミネーション
http://blog.goo.ne.jp/pegasus_es2004/e/08859073dd169b29480e4582b53ed7b1

クリック
返信する

コメントを投稿