毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

京都堀川通を北へ北へ 京都最古の神社、上賀茂神社へ

2023-06-20 | ちょっとおでかけ

堀川通を北へ北へ 

上賀茂神社は京都で一番古い

格式の高い神社だそうです
 
 
 
上賀茂神社とは、正式名称を賀茂別雷神社といわれてこの鮮やかな
桜門を見られた方は多いと思います。
 
この橋は渡れません、
端を通ってもだめです(笑)

別雷神とは「雷を別けるほどに強い力を

持つ神」という意であり、古来より

厄除・災難除け・必勝の神として信仰されています。境内全域が世界遺産「古都京都の文化財」の1つに登録されており、

国宝2棟、重要文化財41棟を有します。自然も豊かで、境内の自然そのものがパワースポットとも言われています。(リンク先)



 
まずは清めの水を頂いて…
 


 


 
 
短冊に願い事を書いてくくりつけました

 
これ、おみくじなんですが「神馬」
ペガサスをいただくことに…

 
どこまで続いているんだろう。
伏見神社の山頂までの距離はかなりの
ものでしたので
ちょっと慎重になってしまいます。
菖蒲もきれいに咲いていましたが。菖蒲は春日池公園で(リンク)
かなりのボリュームの菖蒲を見ましたので…
 
 


 
 
 

 
この後下って行きます。次の停車駅は
「晴明神社です」
お楽しみに!
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 集まった仲間 思い出す当時の... | トップ | 陰陽師、安倍晴明を祀る「晴... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿