毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

ベンガラの里、吹屋へ足を伸ばしてみた

2023-05-06 | ちょっとおでかけ

ベンガラの里、吹屋へ

足を伸ばしてみた

 
 
ベンガラ色で統一されたノスタルジックな風景
中国山地の山懐に抱かれた吹屋は、
ベンガラ生産やその原料であるローハで
巨大な富を築いた豪商たちが作り上げた町。
赤銅色の石州瓦とベンガラ色の外観で
統一された赤い町並みが印象的です。
 
ここを訪れたのは10年ぶりだろうか…
ほんとうにタイムスリップしたような
気分になる街並みです

 
GW期間中なので、いつもよりも人出も
多く。イベントもあちこちで
行われていました。



 
ふむふむ…昔の「庄屋」の跡地

 
専売公社をイメージさせる3点セット

 



 
これがベンガラ色です



過去との未来へつながる電話
 
 
私は未来の私への電話を選びました



 
おだんご…石見銀山へ歩く途中
おだんご屋があったのを思い出した



 
ジャパンレッド?
 
かつて国内屈指の弁柄(べんがら)と
銅(あかがね)生産で繁栄した鉱山町・
吹屋(ふきや)である。吹屋で生産された
赤色顔料の弁柄は全国に流通し、社寺など
の建築や九谷(くたに)焼・伊万里焼や輪島塗等、
日本を代表する工芸品を鮮やかに彩り、
日本のイメージカラーである
「ジャパンレッド」を創出した。
 
 
 
これがけっこううまいんだ、でも暑いだろうな

 
Pokemon Go
吹屋ふるさと村には2023年1月20日(金)~7月19日(水)までの間、
旧吹屋小学校に高さ約4mの「リアルポケストップ」



移動図書館か…



ちょっと小さくて見にくいでしょうか
黒いランドセルを背負ってみました
 


 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弥高山標高654mからの絶景。... | トップ | 笠岡チームテニス 参戦! ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿