毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

今日のIT講習は「エクセルで家計簿を作る」にチャレンジ

2005-10-06 | IT講習
エクセルっていうのは最初からパソコンに入っているのにあまり使うことがないソフトかもしれません。
マイクロソフトオフィスは基本的に3点セットになっていますよね。(スタンダード)
すなわち、ワード・エクセル・アウトルック(メール&情報管理)なんですが、エクセルの勉強はするものの、あまり使う機会がなく、使わないうちに忘れてしまうということをよく聞きます。



続けていけるものは、毎日使うもの…そう主婦の方では、紙の家計簿をつけている方も多いと思いますが、エクセルが使えるようになれば、集計はあっという間にできてしまします。

なんといっても、便利なのは間違えた場合の修正です。間違えた箇所を打ち直すだけで自動で「再計算」ができるのですから、また電卓を打ち直して、縦計・横計をする必要がないのです。

さあ、あなた好みの家計簿を設計してみましょう。1年前からちゃんと続けている方もいますよ。

写真は、頑張っている教室の皆さんです。えっ?はずかしい?
そんなことないですよ。これからもこのブログを見ながら続けていってくださいね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 村上ファンド、阪神球団の上... | トップ | 秋桜(秋に咲くほんとうの桜... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってみると、何ができるか見えてくる (安頓)
2005-10-06 19:09:25
はじめは、不安。パソ\コンを初めてつついた時のことを。

何ができるかわかってくると、面白くなってきます。

せっかく最初から入っているソ\フト、使わないと損ですよ。

まずはチャレンジ!

参加者も目からウロコ!
返信する
たびたち (fky)
2005-10-08 18:13:24
初めての旅たちのようです

希望と不安と

でも少しの勇気と根気があれば

好きになるでしょう



まずは 遊ぶことと心得よう

パソコン遊びを!

触ることから

そのうち向うから お呼びもかかろう



間違って見ること

失敗を恐れぬこと

サアー
返信する

コメントを投稿