毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

 緊急事態宣言が延長になり、暇(ひま〜)過ぎる …で、することと言えば…「曲作り」でしょう?

2021-09-11 | トピックス

 緊急事態宣言が延長になり、暇(ひま〜)過ぎる

…で、することと言えば…「曲作り」でしょう?



今月12日で緊急事態宣言は解除となる
予定ではあったのですが、状況はあまり良くならず、結局は今月末まで延長。
 
予想していた通り、世の中のあらゆるイベント等が中止や延期となっています。
私的にも、残念なことに日頃行っているスポーツの秋と言うことで、あちこちで
行われるテニスの大会に出場し、また芸術の秋と言うことで、各地で行われる
コンサートや、コンテスト、そしてライブ出演と忙しくなってくるはずだったので
すが、あれよあれよと言う間に、中止または延期と言う決定が続々耳に入ってきました。
 
 
予想していたとは言え、ちょっとショックだったりします。おかげさまで仕事のほうは、
ほぼ通常通りで行っていますが、一部の全体指導的には、自粛している部分もあります。
残念ですが、ここは我慢の時だと思っています。
 
いまは、保育園でのレッスンは、一部、自粛しています。最近は出るか株が
流行りだして、小さい子どもでも感染することが少なくないですから。
 
Zoomで英会話レッスンを発信しています。リアルタイムで二人の生徒さんを
相手に、英会話のレッスンをやっています。これってけっこう面白いですね。
 
こんな感じです。画面に自分を含めて3人の映像が表示されます。
 
そんな時だから、やる事はいろいろありますが、とりあえず海風の活動としては、
個々に、作詞・作曲活動に専念しようと先日話し合いました。作ろうと思って
ギターを持って頑張ってみても、なかなか絞り出せるものではありません。
でもふとした時に、メロディが降りて来るものです。そういうときには、すぐさま
ボイスレコーダーを傍に置いて、鼻歌まじで、ギターを弾きながら録音して
おきます。それを後で何度も聞き直し修正を加えていきます。そして歌詞を
かぶせて、ゴロ合わせして行きます。
 
でも私の場合は、大体、同時進行と言うよりも、先に作詞ノートに、ゴロとか考え
ずに、思ったことを忘れないうちに殴り書きをしておきます。それにメロディーを
かぶせて、詞の方を修正して整えていきます。まぁ、逆の場合もありますけど。
 
そんなことで、今日も普通なら朝からテニスの練習会に出ているはずなのですが
こんなことをやっています。
 
こらこら、メダルをかじっちゃだめだよ!(笑)
 
最近外に出ることもなく、旅に出ることもなく、食べに行くも少なく、こんな記事を
書いています。何年かしてこの記事を見て「こんな時代があったんだなぁ」って
思い出すかもしれません。でも今は辛抱の時、動きを半減して、乗り切りましょう。
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと懐かしいあの頃…学生... | トップ | 特派員レポート 福山YMCAビ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿