毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

この建物何に見えますか?

2007-08-27 | トラベル
どう見ても、旧跡としか見えませんが
実は小学校なんですよ(笠岡)

笠岡小学校(旧小田県庁跡)その前代官所


前から、気になっていたこの門
笠岡の2号線よりも北、JRより裏側(市役所方面)を通るとき、気になっていた門があった。立て札もあるし、いったいなんだろう?
この由緒ありそうな門は、どう見ても江戸時代の役所か何かを連想させるもので、最初とても小学校だとは思いもつかなかった。

今日は通るときにたまたま信号にかかったのでちょっと見てみると…なんと小学校の門だとわかってびっくり!
で調べてみると…



ここは明治には「小田県」の県庁所在地だった
現在の笠岡小学校敷地一帯は代官所として使われていたが、廃藩置県により明治4年笠岡は深津県に編入され、翌明治5年に小田県と改称されここに県庁が置かれることとなった。本庁の外に官舎57軒が軒を連ね17郷51万石余を管轄し、中国地方では山口県に次ぐ大きな県であった。昭和の元老犬養木堂や、森田思軒の父森田佐平らも出仕した。しかし、小田県はわずか3年余りで廃止となり備中11郷は岡山県へ、備後6郷は広島県へ合併された。
現在笠岡小学校の正門となっている県庁門は、小田県庁が置かれたとき県庁の正門にふさわしいものをということで都窪郡妹尾村(現岡山市妹尾)の戸川陣屋から移築したといわれている。(以上笠岡市のHPより抜粋)



周辺地図を表示しています。ドラッグで移動、「goo地図」で広範囲を表示


涼を求めて…笠岡へ
今日も35℃以上に気温があがり、日曜日。
さぁ、どこへでかけようか…と。とりあえず笠岡、大きな100円均一がある笠岡の元、サティシーサイドモール。現在のマルナカ+ウエスギ+ダイソー100均。
おそらく100均ショップでは、福山も含めて一番大きな売り場だと思いますよ。
ハサミ売り場だけで5mほどもありますから、上から下までズラリ…

いやぁ、100円均一って、売り場にいる時間に比例して買い上げ金額が増えるんですね…。何がほしいってわけじゃないけど、ふらふら見ていると、カゴの中がいっぱいになっているんです。金額みると3,000円以上!「あらま…」


今は、マルナカ・ウエスギ、以前はサティー


今日は、早朝から天橋立方面に出発します。
じつは、以前ボーリングに行ったときに、出したアンケートが当たったんですよ!
ということで、ラッキーな日帰り旅行に行ってきま~す!

8/26(日)  921 pv

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Advanced W-ZERO3大活躍です | トップ | 天橋立、絶景かな…動画で紹介 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい (美獣)
2007-08-27 12:32:52
こんな建物が小学校なんて羨ましいですね。
在籍している時には気付かなくても、きっと将来自慢できると思いますね。しかし小田県って知りませんでした。勉強になりました。

私も100均は駄目ですね。
お菓子、工具、車内の芳香剤・・・次々とかごに入ってしまいます。足のつぼ押しグッズやダンベル・・・いつも妻に怒られています。
返信する
やっぱり… (安頓)
2007-08-27 13:14:45
美獣さんへ

そうですよね、ついついカゴヘ入ってしまします。



家に帰ると同じものが、袋に入ったままで置いてあったりして…



でも、得した気分になるのがハッピーです。



この小学校、すごいでしょ?
返信する
Unknown (sokyu)
2007-08-27 20:46:50
旅プレゼント、当ったのですか?いいですね天橋立、股の下から眺めてもいい景色ですよ。日本三景ですから・・・・・楽しんできてください
返信する
やってきました! (安頓)
2007-08-27 21:48:08
sokyuさんへ

コメントいただいたように、股のぞきやってきました。



旅行が当たったって初めてのことでした。ラッキーでした。

まぁ、もう一人分はかかりましたが…
返信する
100均 (kawa)
2007-08-28 00:33:20
便利に利用していますが、中国製に不安があり、よく確かめて、買うようにしています。
売り上げに影響があるんじゃないですか。
返信する
たしかに中国製品です (安頓)
2007-08-28 00:46:25
kawaさんへ
100均は安いし、品質も悪くない…そんな気がしてきた今日このごろですが、そう言えば、最近は食品だけに限らず、医療にも有害物質が含まれているという報道があったり、たしかにちょっと気をつけて見ていないといけませんね。

安かろう、体に悪かろう…じゃぁね!
返信する

コメントを投稿