毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

おいしいコーヒーとワッフルのお店を見つけた!

2007-08-31 | グルメ探訪
コーヒーとワッフルのおいしい店見つけた
福山市春日のPiton

このワッフルのサクサク感ががたまらない!


涼とリラクゼーションを求めて…

昨日は雨がばらつき、過ごしやすかったですが、その前の日はやはり夏日だった。
福山の春日で仕事が入って、その方の紹介で行ったのがこのお店、ピトン。

そう言えば、ここにもあったんだ、そんな印象だった。
すぐ隣には、インターネットカフェ、そしてボギーもある。
「暑い…、どこか涼しいところで一服したいな」
そう思っていた時に、その人が案内してくれた。
外から見たのとはずいぶんちがって見える、すてきな空間、おいしいコーヒー、そしてサクサクのワッフル…たまんらん!

店にはいると、1Fは自家焙煎のコーヒーの量り売りコーナー。
そこで、まず「ツーン」とにおうコーヒーの香りにしばし立ち止まり深呼吸です。








階段を上り二階へ
階段をのぼっている途中に面白い置物というかオブジェが目に入る。
ロバにコーヒー豆を乗せて立ち止まる人形、これがよくできているんです。
席は意外に多く、ゆったりと腰をかける。重厚な木製のテーブル(6人掛け)に木製の椅子。
「ふー」思わず大きなため息が。

出されたメニューから「本日のコーヒー」を選び、メニューに目がいき「4種類あるワッフル」から「ブルーベリーワッフル」をオーダー。
出てきた時も感動したのですが、食べたらまた感動!
あったかいワッフル生地、冷たいクリーム、そしてそのワッフルの生地がサクサクとして歯触りがたまらないのです…。
あ~また、食べたくなってきました。

あっ、ワッフルに夢中でしたが、コーヒーも Tastes Good!
ワッフルのことばっかり書きましたが、コーヒーもおいしかったですよ。
なにしろ、下の写真にあるように、銀色のサーバーに、お変わり分もすでに入っているのです。いわゆるAnother Cup Service(お代わり)なのです。
なかなか、しゃれていると思いました。









福山市南蔵王町5丁目付近 周辺地図
8/30(木) 941 pv

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天橋立総集編  バスツアー... | トップ | 三木インターで見たものは… »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味そうです (明智小五郎)
2007-08-31 05:18:19
おはようございます。
ワッフル美味しそうですね。上にのっているのは干しぶどうですか、コーヒーも美味しいという事ですが、福山の春日という場所ですか、探して行って見たいと思います。
返信する
たしかに美味しそう! (あき)
2007-08-31 08:36:34
おはようございます。

当地、西大寺でいう「ワッフル」は、「輪富留」とも表し、クレープのように円形に焼いた少し厚めの生地を半円形に折って、クリームを挟んだものです。
http://my.noevirstyle.jp/82080573/archive/161
こちら旭堂さんのワッフルは、1個73円とリーズナブルでもあります。

写真を見ているだけで、珈琲豆を焙煎する香りが漂ってきます。

返信する
小五郎さん、ワッフル好きですか (安頓)
2007-08-31 09:09:26
小五郎さんは福山にお住まいですか?
一応、地図をつけてみました。
蔵王のイズミの少し先です。
機会があれば、ぜひどうぞ…

こうやって、お店を紹介したら、行かれる方が何人かいるみたいなんで、けっこうお店に貢献していますよね(笑)
何にもでませんが…
返信する
「輪富留」ですか (安頓)
2007-08-31 09:13:11
あきさんへ
旭堂の「輪富留」ですか、なつかしいです。
何度か食べたことがあるような…
説明を見て、想像しています。

リンク先見ました、あぁこれだ!
たっぷりとカスタードクリームが入っていますね。

あきさんは、福山のことはよくお分かりですよね、啓文社コアの手前、ボギーの先って言ったお分かりですよね。
今度福山へお帰りの時には、いっしょにどうですか?
返信する
ワッフルの専門店なんですね。 (美獣)
2007-08-31 12:28:10
美味しそうですね~。
ワッフルってあんまり食べないんですけど、安頓さんの記事を読んでいたら食べたくなっちゃいましたよ。
近くなら行きたいんですが・・・近所で探してみます。
返信する
めったに食べないんですが… (安頓)
2007-08-31 12:35:39
美獣さんへ
私も、ワッフルってめったに食べないんですが、やっぱり、久しぶりに食べると、deliciousです。

こんなにサクサク感のあるワッフルは初めてでした。美獣さんはコンテストまでがんばって耐えて下さいね。
もう少しの辛抱ですから…
こんな記事を見せてすみませんね。
返信する
わ~(* ̄¬ ̄*) (きなこ)
2007-08-31 13:02:13
>こうやって、お店を紹介したら、行かれる方が何人かいるみたいなんで

その一人が私ですo(*^▽^*)oあはっ♪

でもね…安頓さん
わたしもダイエットしなくちゃいけないみたい
…いや前からわかってたんだけど(-_-;)
体脂肪率量ったら…ヤバイんです…ガ━━(゜ロ゜;)━━ン

だけど、右足くるぶしを二度剥離骨折してて
完治してない私には運動は怖くてできません

だから、夜にお散歩程度からはじめよっかな~とか
思うんですが
もともと運動音痴で運動ぎらいなわたし。。。
スポーツ観戦は大好きですが^^

今は夜やってる世界陸上が気になるしなぁ
。。。。とか言ってるといつまでたっても始められませんよね…(ー'`ー;)@ダイエット

返信する
少しずつ…無理のない程度で… (安頓)
2007-08-31 13:23:06
きなこさんへ
こうやって食べ歩きの記事を書く度に、きなこさんはチェックしているのだろうか…なんて思いながら記事を書くんですよ(笑)

ほどほどの運動とたまのスイーツ、こんな感じでどうでしょうか?
春日の方へ出ることがあれば、ぜひどうぞ!
ワッフルは絶品です。
返信する
西洋文化 (鹿野苑)
2007-09-01 17:13:56
私はこういうの大好きなんですけど、父は正反対らしく、ベルギーワッフルを初めて見た時も「なんじゃ、鯛焼きのバリか」なんて言って母を怒らせてました。酔っ払ってるともっとひどくて、テレビの旅番組でどこかの国で魚を洋風に料理してるのを見て「たわけっ!魚は刺身にしてワサビと醤油で食え!」と怒鳴ったことがあるくらいです。エスノセントリズムの見本のような人です。
返信する
すごいお父さんですね (安頓)
2007-09-02 00:36:53
鹿野苑さんへ
なんと、豪快なお父さんですね。
質実剛健というか、まるでカールゴッチみたいですね。(たとえが、プロレス者)
または、八代亜紀の世界かな?
意味分かりますか?
返信する

コメントを投稿