毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

やって来ました!「広島お好み村」

2012-06-01 | グルメ探訪
やって来ました!「広島お好み村」

広島お好み村、旅行者、外国人にも人気のスポットです。


久しぶりにやって来ました、広島お好み村。時間も7:00を回ってしまいお腹もすいてきた頃。赤いネオンが食欲をそそる…。

広島の名物と言えば、「広島かき」「もみじ饅頭」そして「広島風お好み焼き」。ご存知だと思いますが、関西風と異なり、野菜の量が多い。

混ぜ焼きかかが関西風と広島風の最大の違いとなっている。関西風は、小ぶりのボウルにキャベツや肉などの具と小麦粉と水に溶いた生地を混ぜてから

鉄板で焼く、混ぜ焼きが主流である。広島風は、鉄板に小麦粉を水等で溶いた生地を薄くクレープ状に伸ばして焼き、その上に具を重ねて焼く重ね焼きで作られる。

よく、広島風は「ヘルシー」と言われるのは野菜が中心だから。だけど、天候不順で野菜が高い時は、材料費が高くついてしまうという点はつらいだろうな。


広島お好み村
本通りをずっと行って、パルコの裏にあるビルの2Fから4Fまで、23のお好み焼き専門店が集うお好み焼きビルです。

戦後、広島市中心部の新天地広場に集まった50件ものお好み焼きの屋台には、町の復興にかける熱気と人情があふれていました。お好み焼を中心に活気づくこの風景を

見た作家のきだみのるさんが、「まるでお好み村みたいだね」とおっしゃったのが「お好み村」の名前の由来です。

昭和38年に広場が公園になった時に屋台は立ち退きとなり、公園前に造られた2階建てのプレハブ風店舗「お好み村」の知名度は全国的なものとなり、カープを応援する

地元の方はもちろん、全国から訪れる修学旅行の生徒さんや一般の旅行客などで賑わう広島の名所となりました。平成4年に高層ビルに生まれ変わった「お好み村」は、今も

生まれた当時と変わることのない味と活気、親しみやすい雰囲気で皆様のお越しをお待ちしています。




広島風お好み焼きと関西風とのちがい




ほら、ご覧のように野菜たっぷり、あとはクレームのような感じで挟む


それから、広島風はお店の人が焼くのが普通、ちょっと難しいから。関西風はお客さんが焼くこともあるんだけどね


驚いたのが、この親父さん、外国人の人に食べ方など英語で説明していたことだった。ジェスチャー中心だけど
やっぱり、外国人さん用に英語も勉強しているんだろう。通訳を買って出ようと思ったけどやめておいた。


そろそろ焼き上がってきた。


どうです?ウマそうでしょう?


そう、それから広島風は鉄板の上で食べるときには、この「ヘラ」で食べるのがマナー。箸は使わない。


お水を飲みのみ…ふ~ふ~言いながら食べるのがいい!


はい、これが広島風お好み焼きの全貌です。


食べ終わったらこんなものをくれた。ステッカー「さらしな」


満腹感(腹八分)で降りて、見上げる


久しぶりの広島お好み村でした。

元祖広島お好み村オフィシャルサイト(リンク)

2012.05.31(木) 4,799 PV 349位


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島紙屋町デオデオ閉店、新... | トップ | 特集 訃報 尾崎紀世彦さん逝く »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは☆ (よしぽん0410)
2012-06-01 09:58:38
お好み焼の画像たまりませんね(*^^*)
ソースの芳ばしい香りと熱々さが伝わってきますよ☆

あ~~!お好み焼食べたくなった~~><
返信する
お邪魔します。 (マーチャン)
2012-06-01 17:31:23
こんにちは。
今日はまた、たまんない画像ですね。
お好み焼き大好きおじさんですから、
このように見せて頂くと嬉しくなってきます。
去年1年間で食べたモノの中で、
12月31日の夜に、
広島駅近くのお好み焼きさんで、
食べたお好み焼きが、
いちばん美味しかった食べものでした。
と、前にも安頓さんに言ったかも知れません。
それにしても、
関西風と、広島風とで、
色々とたくさんありますね。
みんな口にしなければ、
どれがどうのこうのと、
言えないでしょうね。
今日はいいモノ見せて頂いて、
聞かせていただいて感謝です。
有難う御座いました。
返信する
広島風お好み焼き~~ (みやこ)
2012-06-01 21:40:30
お好み焼き村でどこのお店に入るか
迷いませんか?
たくさんあるとどのお店が美味しいのか・・・・
もうカンで入るしかないですね♪

お店ではだいだい夜はカープの話題が多い??


返信する
今晩は。 (夢民谷住人。)
2012-06-01 22:01:07
我が家は どちらの焼き方もしますね!
山芋を多く入れたり 具を混ぜたり 乗せたり!
広島と 関西の間だからでしょうか!
ちなみに私は 広島風が好きです。
モダン焼きなんか 最高です(^-^)/
返信する
1年もご無沙汰です (自然を尋ねる人)
2012-06-01 23:11:49
最近広島に足が向かなくて近場生活です。
このビルでどこが旨いかランクを
つけた人がいましたが忘れてしまいました。
駅ビルの麗ちゃんは覚えておりますが!
広島のは美味しいですがプライスが高くて!
返信する
こんばんは。 (かんちゃん)
2012-06-02 00:23:41
こんばんは。

食べ物は iPhone 4s ですか?

撮り方が 上手いんでしょうね。

とっても 美味しく見えますよ!

いや味のほうも きっと美味しいはずだ!
返信する
伝わりましたぁ~? (安頓)
2012-06-03 13:55:59
よしぽんさん、このあつあつ感、伝わっていますかぁ~o(^▽^)o
うまいっすよ!
返信する
そちらは、関西風? (安頓)
2012-06-03 13:58:25
まーちゃんへ
そちらは…というと、地理的には関西風でしょうか?

最初に、具と一緒に混ぜて鉄板へ?
返信する
どの店に入るか? (安頓)
2012-06-03 14:05:21
みやこさんへ
そう、同じ場所にこれだけあるとたしかに迷います。

雑誌に紹介されたお店などは、長い行列です。「八晶」とかは人気みたいです。

私がいったのは2階の「さらしな」というお店。マスターがとても気さくでいい人でした。写真も撮ってくれました。
返信する
岡山… (安頓)
2012-06-03 14:31:05
夢民谷の住人さんへ
岡山はやっぱり関西風?

広島風は、ちょっと面倒ですし、焼くのにテクニックがいりますからね。
家庭ではうちも関西風です。
返信する

コメントを投稿