毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも
By 安頓(あんとん)

ガソリン高止まり、開放倉庫ギターの弦が安い、八天堂のクリームパンうまいけど高いな!

2018-09-15 | トピックス
ガソリン高止まり開放倉庫ギターの弦が安い、八天堂のクリームパンうまいけど高いな!


ガソリン⛽️一気に150円を超えて152円!原因は、産油国の減産、アメリカのイラン石油輸入禁止(同盟国だから?)
いろいろあるけど、ガソリンスタンドってだいたい月曜日に値段がかわるのかな?入れるのなら、日曜日に判断
しなければ…。アメリカにはオイルシェルがだぶついているんじゃなかったのかな?でもこれからはガソリン車は
時代から消えていく運命、電気自動車へ移行していくのは必至。今度買い換えるのなら、EVかな?


JA Card、水曜日特売で4円引きで148円。
前に日曜日には149円(145円)だったのに…


来月ですが、出演予定のおかやま国際音楽祭に向けてギターの弦を交換。
開放倉庫ではマーチンの弦が、税込500円安い!


去年海風が出演したおかやま国際音楽祭ウエルカムコンサートの動画です。
今年は10月2日(火)の18:00から海風のステージが始まります。


開放倉庫入り口にある、例のデカイ顔像です


以前買っていたハードオフより、定価販売の島村楽器だと800円近いから。3セット購入。
(Martin D-28, Ovation, S.Yairi 305用)


八天堂のクリームパン、どこでも手に入るようになった。ショッピングセンターや駅、空港でも。


たしかに上手いんだけど、クリームパンが230円というのは…。もう、ケーキを買う感覚なら、自分を納得させられるかな?

コメント

特派員レポート テニス仲間が乗鞍へ行ったらしいその写真

2018-09-14 | 特派員レポート
特派員レポート テニス仲間が乗鞍へ行ったらしいその写真 御歳、75歳


いやぁ、ほんと元気です。最近の高齢者は元気いっぱい!ここを登ったというのか!


こんな岩場を?そりゃ毎日テニスをやって足腰鍛えているからねぇ。さすがです!


これが頂上なのでしょうか?
まぁ、途中までは車で登れるらしいですが。
その前は富士山にも登ってきたとか。
もう、スーパーおじいちゃんです。


頂上から拝む「御来光」、きれいですね!

※これらのフォトはSuper Granpa Oさんから送っていただいた写真です。

コメント

「天下一」でもカープ優勝セールやるみたいです

2018-09-13 | グルメ探訪
「天下一」でもカープ優勝セールやるみたいです



カープ、新井さんが、引退を発表してからというもの、怒涛の6連敗!マジックが1桁になったとは言え
なんか、足踏みが続いています。カープファンなら、ちょっとイライラしてることでしょう。
カープが優勝したら広島における経済効果は大変なものでしょう。スーパー、百貨店、飲食店…ありと
あらゆるお店が優勝セールをぶっ放すはずですから。本家のマツダは車安くしないんかな?

その経済効果は350億~400億というすざましい消費を生み出すことになるそうです。きっと地元で胴上げ
みられるんじゃないかと、思われます。さて、何日になるのか…楽しみにしておきましょう。


以前観に行った時の写真です。このときは阪神に負けてしまいました。


ラーメンでも食って気分転換しましょう!

久しぶりに寄ってみた福山沖野上の「天下一」、時たま無性に食べたくなるのがここの「こってり」の
ラーメンです。いま福山にはたぶん、ここ沖野上にしか残っていないはずです。竹ヶ端の帰りには時々
寄ることもあります。こんかいも、その帰りでお昼を食べてきました。まぁ、いつも同じような写真
にはなりますが…。そこはラーメン屋ですから(笑)


今回は、定食が曜日で決まっていたので、これ!
レタスチャーハンセットにしました


「こってり」の麺に絡みつくようなドロッとしたスープ天下一のスープ。
くせになりますね、これは。


食べ放題のゆでたまご、途中まで忘れていました。


気がついて、途中からとりあえず、2個剥いで麺の中に投下🍝!


カープ優勝セールやりますの文字!


まぁ、タイミングよく来れないかもしれませんが。

ちなみに、9/24(月)にはマツダスタジアムでのカープの試合、ツアーでキャンセルが出たというので、ゲットしました。もう、優勝は決まっていると思うけど、消化試合観戦出かけます。
コメント

9月も半ば、彼岸花が咲きだした(井原」嫁入らず観音参道)

2018-09-12 | 植物を撮ってみる
9月も半ば、彼岸花が咲きだした(井原」嫁入らず観音参道)

この時期咲き出す彼岸花は、あの定番の赤い彼岸花とは形状も色合いもちょっと違う。
一足先に咲き出した井原の嫁いらず観音の参道傍に咲く鮮やかな彼岸花たちに足を止めてみた。


いちばん目についた鮮やかな濃いめのピンクの彼岸花は「アイドル」という品種だと思います。


別アングルから撮ってみました


白い彼岸花は種類が多く、素人にはちょっと区別がつかない。「カチューシャ」だろうか?


これもまた目を引く淡いピンクの彼岸花
「センチメント」だろうか、「夏水仙」だろうか?
いや、さっぱりわかりません。

★彼岸花の種類図鑑…こちらでご覧ください


よく見るとこの濃いピンクもまた、一味違うような


ずらり整列した白い彼岸花です。


こうして山道の両端に植えられた彼岸花。まだ満開ではありませんが、これからでしょうか?


もう一枚出しておきます。


観音さま、今日も私たちをお守ください。


帰りに買った、たこ焼き、思わずソフトクリームも!(^_^)
コメント (2)

子どもは無料の動物園って、安上がりな休日過ごせます、「福山市立動物園」

2018-09-11 | ちょっとおでかけ
動物たちと過ごす安上がりな半日「福山市立動物園」

人気者のカピパラは癒やし系、見ているだけで気持ちが穏やかになる


向こうに遊園地が見えますがその横のあたりが駐車場、こんなに車が入っているの初めて見ましたよ


この青空、日差しもまるで夏がぶり返してきたかと思うくらいいいお天気でした


いいお天気だ…汗も少し滲むくらいでした


ペンギンたちは、気持ちよさそうに泳いでます


餌をもらったり子どもたちの相手をしたり、ごくろうさんですね


カピパラ二回目の登場です


ライオンは寝ているって歌がありましたね…これはライオンじゃありません。ピューマだったかな


これ、リスザルです。ほんとうに落ち着きが無い奴らです。動きまわり飛び回り、ぶら下がりまくり


これも、人気者の「ミーヤキャット」ほんとうにかわいらしい


さすがに今日は親子連れが多いですね


キリンさんの親子です。微笑ましいですね


ゾウの「フクちゃん」


ダチョウの頭だけがのぞいていました


長い休みは、安上がりに過ごすことも大切ですよね


入場料は子ども(小学生までは無料)、大人が500円。前来た時には大人300円だったと思うけど値上げか?
まぁ、でもこうやって半日を過ごすことができれば、上出来です。

※復刻版です。
コメント