私は、今、町の体育指導員というのしておりまして、今日その研修がありました。
ここ数年子供たちの体力低下が言われていまして、どのようにしたら子供の体力を上げることが出来るかいろいろ試されています。今日はフィジカルトレーナーの先生をお迎えして講義と実技がありました。特に午後の実技は子供たちにも喜ばれそうなメニューでした。最初は簡単なのですがだんだん難しくなり最後のほうでは汗をかくくらいでした。
来月県の体育指導員の研修会がありそこで各地区対抗の「アジャタ」というニュースポーツがあるので少し練習してみましょうということになり選手に選ばれた方が練習をしました。
「アジャタ」は玉入れなのですが、普通の玉入れではたくさんの人が玉を入れるのですが、これは6人で99個のお手玉とラストに少し大きな玉を入れるのに何秒かかるかという競技です。人数が少ないので、まず笛の前に10個位を積み重ねておきそれを笛の合図とともに一斉に投げ上げます。今日はまだ慣れないので最初は時間がかかりましたが、最後は32秒で成功しました。これなら優勝できるかもと盛り上がりました。私はその日はバレーの試合がありますので参加できないのですが、少しやってみましたが、結構体力を使っているのにおどろきました。