昨日の午後に時間があったので、高崎山のサルの撮影に行こうかと出かけたのですが、少し時間も下がってしまったので、杵築まで来てサルの撮影はあきらめて、日豊本線の列車の撮影にしました。
杵築駅のすぐ東側の線路がカーブになっているところで待ってみました。
杵築駅から日出駅までは単線なので両方の列車が同じ線路を走りますので便利がいいです。
やってきたのが通称白いソニックの885系で、この列車はラッピング列車のようです。
何だろうと思いましたら、「呪術廻戦」のようです。
白い車体なのでラッピングしても映えます。以前にもジャニーズのグループのラッピング列車を見たことがありました。
今度は入れ替わりに下りのソニックが通りました。
883系の最初のソニックです。
日豊本線のこの区間には朝早くに787系のにちりんがありますが、ほとんどがこの2種類のソニックですね。
杵築駅から中山香までは複線ですので列車のすれ違いを撮れるかもと思い移動したのでなかなかうまくいかず杵築駅に戻ってみるとちょうど二つの列車が止まっていました。
この先単線区間のためにここで待ち合わせをしているようでした。
その後宇佐駅の少し中津寄りのところで待っていますと「ななつ星」がやってきました。
塗装がきれいですね。
通過後、最後尾の列車には乗っている方がいましてうらやましい限りですね。
最後尾の値段¥997,000円(一人あたり)だそうです。(うらやましい~)
今年最初の3泊4日の旅のようです。
少し移動しました。豊前長洲駅の近くです。ここも上りと下りの列車が2・3分くらいの誤差がありました。
もう少し中津寄りのようです。ちょうど市街地の家が建てこんだ付近のようですのでなかなか難しいかと思います。
でも時間があったら探してみたいと思います。