先月の15日に秋吉台の野焼きを見に行きました。
前日のYahooニュースで、「野焼きの二日前に山火事」という記事とともに写真が載っていました。
ひょとしてと思い急いで内容をみるとやはり秋吉台で山火事があったそうです。
秋吉台に行ってみるとやはりだいぶ焼けていました。
でも遠くのところで、近くは燃えていなかったのが幸いでした。でも見渡したところ三分の一位が燃えていたようでした。
9時半に花火の合図とともに野焼きが開始されました。それと同時に地元の小学生による和太鼓の演奏がありました。
この日は天気が下り坂だったのか、阿蘇の野焼きに比べてゆっくりしているようでした。
今の時期はあちらこちらで野焼きが行われています。今日の新聞にも北九州の平尾台の野焼きの写真が載っていました。今日は阿蘇の南谷の野焼きの予定でしたが、この天気では無理だったのでしょうか。
来週は阿蘇の北谷や大観望付近の野焼きがあります。天気が良ければ見に行きたいと思います。2年前に行ったときにはその迫力に魅了されました。
秋吉台は以前子供たちが小さい頃に行ったことがあります。23年前になるのですが、その時は、前の日から宇部に行き、夕方に着いて、車の中で一泊して秋吉台を見たことを懐かしく思います。あの頃はよく車の中で一泊して家族みんなで旅行をしていました。
この日は秋吉台のエレベーターのところの駐車場に止めていましたので、秋芳洞にも行ってみました。
秋芳洞はまだ結婚前に今の奥さんと行ったことがあります。付き合いだしてから最初に行った遠出のドライブだったと思います。
エレベーターに乗ると地上から鍾乳洞のところまで80mあるそうで奥さんは下に降りると耳鳴りがすると言っていました。
降りたところがすぐに黄金柱のところでした。
以前と変わらず、迫力がありますね。入口のほうに行くと百枚皿があります。自然は面白いですね。一枚として同じ形がないのですから。
入口を出て、商店街をぐるっと回ってもう一度入口から入りました。
奥さんが、以前来た時と歩く橋の位置が違うねと言っていましたので、以前の写真を見てみるとやはりだいぶ違っていました。以前はこんな感じでした。
その後、秋吉台サファリランドに行きましたが、これはまた次の機会に。