日曜日に福岡で研修会がありました。場所がアクシオン福岡と言いまして、福岡空港のすぐ近くです。なのでせっかく買った70-300を」使うチャンスとばかりに持って行きました。9時過ぎに着いた時には一人飛行機の写真を撮っている方がいらっしゃいました。少し話をしたのですが、.以前の型に比べて今の飛行機は双発のジェットばかりですので区別がつきにくいですねと二人で話をしました。昼休みにアクシオンの駐車場から少しねらってみました。300mmになるとさすがに手が震えてなかなか難しかったのですが、シャッタースピードを上げてやるとけっこう写るものです。まずはEVAAIRのエアバスA330です。
米軍輸送機のC17もいました。
3時過ぎに研修会も終わり、空港の南側に駐車して南から着陸してくる飛行機を狙いました。
福岡空港は滑走路の延長上に道路が通っていますので子供連れの方がたくさんいらっしゃいます。頭の上を通るころには18mmでもこの大きさで写ります。大迫力です。
ちなみにこれはボーイング777です。
それからボーイング737-800で翼の両端に羽があるのが特徴です。
近くに来た時に300mmのままで前半分のクローズアップです。
どこの所属かはわかりませんが懐かしいYS-11もいました。大学のころは高知空港はYS-11しか飛んでいませんでしたので懐かしいですね。
まだまだ現役でがんばっているようです。
次はJACのBHC-8です。
次は初めて見ました。FDA(フジドリーム)です。
離陸の準備をしているJALのボーイング777に嵐のイラストが描いてありました。
離陸準備に入ったANAのボーイング777の後ろ姿です。
最後に大韓航空のエアバスA-330です。あまりに近いので機首が少し切れてしましました。
今回福岡空港に来て一番びっくりしたのは、以前あんなに飛んでいたジャンボジェットB-747を一度も見なかったことです。一時は花型機種でたくさん並んでいましたのに・・・。
それにしてもどれを見ても双発ジェット機ですので、同じボーイングでも区別が全く付きません。ましてやエアバスもありますので、機種を特定するのは難しいです。
これらの写真やネットで調べてやっと少しは区別がつくようになりました。ので機種については確実とはいえませんがご勘弁を。
撮影は1時間弱でしたが、それでもこれだけの飛行機を写すことが出来ました。よくいく北九州空港では下手をすると1時間に1便ですのでやはり撮影していても面白いですね。何時間撮影しても私は飽きないような気がします。