ゆっくり一人歩き

いわゆる良い物ってどんなものだろう?考えるより、国宝を見るのが早いでしょう!国宝をゆっくり自分の目で見て廻ろう!

獅子ヶ岳

2022-11-02 19:05:01 | 山登り

度会セブンマウンテン、七洞岳をどのルートで登ろうか?

と地図を見ていた時に

気になっていたのが獅子ヶ岳からのルート!

結局、七洞岳は別のルートで登り、獅子ヶ岳には行かなかったけど

獅子ヶ岳には風力発電所の風車があって

駐車場も綺麗に整備されているということなので

ちょっと行ってみました・・・

↑度会ウィンドファーム

駐車場までの道は一車線の山道だったけれど、

駐車場は広くて、風車のすぐ横にあるし

何よりも景色が綺麗で、ここだけでも来る価値があるような場所!

度会ウィンドファームの駐車場に車を置いて

早速、出発!

元々、公園と整備されていた場所に風力発電所が出来たみたいで、

発電所の管理道路は綺麗だけれど、

公園の遊歩道は所々で草に覆われたり、管理道路にぶった切られていて

ちょっと寂しい・・・

それでも、こんなに近くで風車を見たことがなかったから

その大きさと動く姿に感動!

上の駐車場にある登山口に登山届けのポスト

太平洋を眺めるコースということで所々で開ける景色は

本当に見事!

↑私の家の方向だけれど、残念ながら山に隠れて見えない・・・

まぁ、家からも風車が見えないから当たり前です(笑)

↑獅子岩

獅子岩と呼ばれる場所からの眺めは三方に広がっていて

これまた素晴らしい眺めだった!

こんなにお手軽にこれる場所で

こんな景色の良い場所があるなんて知らなかった・・・

↑獅子ヶ岳

そんな感じで獅子ヶ岳に到着!

まだまだ体が万全でないので、この日はココまで・・・

途中の登山道は管理道路に数か所で分断されているので

地図アプリを見ながらでないと迷いそう・・・

管理道路は車では入れないものの歩くのは許されているし、

結局、駐車場から山頂のすぐ下まで続いているので

いざという時も安心できる山でした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大滝ダム | トップ | 伊勢えび祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事