ゆっくり一人歩き

いわゆる良い物ってどんなものだろう?考えるより、国宝を見るのが早いでしょう!国宝をゆっくり自分の目で見て廻ろう!

白山町 成願寺

2012-05-21 20:56:06 | 歴史

実はルーブル彫刻美術館へ行く前に白山町郷土資料館というのを見つけちょっと寄り道しておりました。

平日なのでめったにお客さんがいないのか?節電のために電気を切っておられるらしく、私が入場すると職員の方があわてて電灯をつけて回られました。

なんだか申し訳ない・・・

どんな展示があるか?興味津々!

意外に館内は広く、展示物も多かったのですが

よくある資料館で、これといったものは残念ながら見当たらず・・・

ちょっと気になったのが近くにあるという紀貫之の墓と一枚の仏像のパンフレット!

さっそく墓の方に行ってみました!

見つけるのに苦労しました・・・それにしても有名人の墓にしては寂しいし扱いが悪い・・・

よく案内を読むとこの墓は紀貫之の本当の墓ではなくて後世に紀貫之を偲んで造られたものなのだそうだ・・・まぁ、こんな扱いになるのは当然ですね!

パンフレットの方には町内の古い仏像が紹介されています。

その中で成願寺と言う寺の阿弥陀如来像に目を奪われたのです。

中品中生印を結んだ座像なのですが、座禅を組んでいるのでなく、普通に蓮華台に腰掛けているのです。

なんとも奇妙なお姿です・・・

ちょっと気になって、ルーブル彫刻美術館のあとでその成願寺に寄るだけよってみました。

なかなか面白そうなお寺です。

私が行った時はちょうど五時の鐘を突いておられた時でした。

仏像と涅槃図が重要文化財に指定されているらしい・・・

一度ゆっくり拝観させてもらおう。

この日の最後は疲れを癒しに近くの温泉へ!

↑猪の倉温泉

駐車場のすぐ横に展望台がありました。

登ってみたけど・・・そんなに良い展望は無い・・・

下を見るとアスレチックコースが見えるだけ・・・?

これ↑を見て楽しいか?

おかしいな?と一度戻って案内板を見直す・・・

風力発電・・・

なるほど天気が悪くてよく解らなかったけど遠くの山の峯沿いに風力発電の風車が何基も勢いよく回っているではありませんか!

温泉の露天風呂からも見えたけれど視力の悪い私にはほぼ心眼で見るレベル!

風車よりも山から湧き出る雲の雄大さに目を奪われました!

温泉は平日で人も少なかったし、食堂は広いし、休憩室もあって快適だったのですが、露天風呂に行くまでに扉を開けて歩いていくのが寒かったのと、サウナが小さくてテレビが無かったのが残念でした!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルーブル彫刻美術館 | トップ | 甲山大師 神呪寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事