ゆっくり一人歩き

いわゆる良い物ってどんなものだろう?考えるより、国宝を見るのが早いでしょう!国宝をゆっくり自分の目で見て廻ろう!

仲源寺

2008-08-13 17:37:19 | 仏像
六道珍皇寺から千本ゑんま堂へ向かおうと思っていたのですが、まだ余りにも外が明るいので、ちょっと寄り道することにしました。

行った先は八坂神社前の四条通にある仲源寺です。ここには大きな千手観音像があるというので一度行ってみたいと思っていたのですが、人通りの多い街中にあり、車では近寄りたくない所なので今まで行かなかったのですが、スクーターだし、ちょっと寄り道するぐらいならと思い今回初めて行ってみることにしました。



門前は四条通なので本当に人通りが多く、この写真は一瞬の隙を突いたものです!

人は多いのですが、ここに重文指定の仏像があることを知らないのか?あたりまえだからなのか?ほとんどの人は素通り・・・私がカメラを向けているのを見て、初めて何かあるのか覗き込む人がいる程度でした。



境内は門からでも、すべてが見渡せるほど小さい・・・

入ると右手にガラス張りのお堂があります。ガラスが光って中を見難いのですが、中には大きな千手観音坐像がありました。
ガラスであまりに見難いので写真すらまともに撮れませんでした・・・

門から入って正面には、これも大きな地蔵様がありました。



これもガラス張りで醜いのですが、すごく綺麗な地蔵坐像です。

目疾地蔵と呼ばれていて目の病気に御利益があると言うことで私もお参りしておきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六道まいり | トップ | 千本ゑんま堂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仏像」カテゴリの最新記事