ゆっくり一人歩き

いわゆる良い物ってどんなものだろう?考えるより、国宝を見るのが早いでしょう!国宝をゆっくり自分の目で見て廻ろう!

妙法院庫裡

2006-11-06 00:36:04 | 国宝の建築
東福寺を出るともう5時前!この時間になると神社しか開いていない・・・貴船神社なんか今から行くのは怖すぎるし・・・そこで思い出したのが妙法院!基本的に未公開のところなんですが、横の病院の方からは開いていて外側は見れるらしいということ聞いていたし、どうせ公開されていないのなら時刻はあんまり関係ないだろう思い行ってみた。着くと確かに病院側は開いているけど人がおらず入りにくい・・・本当に入ってもいいのか?と思いつつも、怒られたら出ればいいだけ!と、ずんずん進む!写真を撮っていると庫裡の入り口に案内板があるのに気がついた!見てみると公開時期にしか開いていないと言う事とご自由にという言葉とともにパンフレットまで置いてあった!と言うことはここまでは入っても大丈夫ということですよねぇ!心配して損した・・・

この庫裡は桃山時代の建築で外から見るとちょっとしたお城のような造りです。内部はもっと豪快で自然木のままの大きな梁などがあり、やっぱりお城みたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍吟庵 | トップ | 今頃気づいた・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国宝の建築」カテゴリの最新記事