ゆっくり一人歩き

いわゆる良い物ってどんなものだろう?考えるより、国宝を見るのが早いでしょう!国宝をゆっくり自分の目で見て廻ろう!

双門の滝、八経ヶ岳 2020秋の冒険 そのⅡ

2020-11-18 19:02:11 | 山登り

登山前日の夜のうちに、みたらい渓谷近くの熊渡に到着!

数台車が止まっていたけれど、人は乗っていないようだ・・・

今夜は狼平あたりで泊っているのかな・・・?

私は取り敢えず朝まで仮眠・・・

朝、午前五時に起きて朝食を食べて準備!

なんだかんだで出発は午前六時前になりました。

まだ外は真っ暗!

ちょっと息が白いですが、寒すぎるわけでもなく、

登山には、ちょうど良い感じの気温です。

注意書きに気を引き締めて、さぁ出発!

金引尾根との分岐まで、一か所の崩落している場所を除けば

車が通れる幅の広い道を30分ほど歩きます。

分岐に着くころには明るくなっていました。

この分岐を左に降りていくのが双門ルート!

この日は弥山川のほとりでテントを張っておられました。

登山口の車は、この人たちだったのかな?

まだ朝早く、目覚めていないようなので静かに・・・

↑白川八丁

ルートというルートは無く、ただ白川八丁の広い河原を上流方向へ!

この先のことを考えていると、チキンの私にはきれいな並木もあまり楽しめない・・・

カツラの大木なんかも・・・

↑釜滝

ガマ滝の流量を確認!

この日は少なくて、ちょっと安心!

ガマ滝から左方向の斜面を登っていきます。

ここからが冒険の始まり!

水の綺麗さは険しさの表れ・・・?

すぐに山道から外れ、河原に・・・

こうなると、どこを歩けばよいのか?ハッキリしなくなってくる。

↑この標柱が出てくると対岸に同じ標柱があると聞いていたのですが・・・?

少し上流に歩くと出てきました!

さぁ!どこで渡渉しようかな・・・・

濡れてもいいやと思っていると意外と落ちない(笑)

↑この黄色い案内板は、その場がルート上である証!

テープは怪しいけれど、この案内板だけは安心!

↑この鉄橋に辿り着くのも大変!

このルートは服が汚れるとか濡れるとかは気にせずに進むのみ!

↑よく間違えるといわれるポイントに・・・

予習のおかげで難なく露岩の右方向へ!

↑一の滝

一の滝、二ノ滝、三の滝と連瀑帯

いつもならビビりまくる吊り橋も、すでに感覚がマヒしてきていて

あまり恐怖を感じない・・・

良い感じのハイテンションで先に進める(笑)

この後は梯子でドンドン高度が上がる!

とんでもない場所を歩かされていることは確か・・・

もう後戻りは出来ません・・・先に進むしか・・・

下を見たくない状況で横を見ると裏の双門?

東剣城と呼ばれる断崖!

そして・・・

↑双門の滝と西剣城!

どの双門の滝の写真も同じアングルなんて言わないで下さい!

行けばわかります(笑)

兎に角、日本百名滝最難関の双門の滝に到着です!

ちょっと離れているけれど、これだけ雄大な景色の中にあるんだから、

これぐらいの距離から見るのが一番良いかもね!

ゆっくりしていたいけれど、このコースのえげつないのは、ここから・・・

ここで、あまり感傷に耽っている暇はないので、先に進みます。

ザンギ平と呼ばれる場所まで登りは続くのですが、

登る途中でルートを逸れて巌の双門へ!

↑巌の双門

これまた写真で見ていたのよりも、ずっと壮大!

案内図に双門と書かれていた場所なので、双門の滝の名の由来はココかも?

ルートに戻ってザンギ平に到着!

ここからグッと高度を下げます・・・

地図を見ると知らないうちに、あれだけ雄大だった双門の滝の上流部に来ているんですよ!

そして、ここからが双門コースの神髄!

立ち止まってはルートを探し、立ち止まってはルートを確認の繰り返し

思うような速さで先に進めません・・・

鉄の梯子はルートの証!

険しい場所に鉄橋があったり無かったり・・・

鉄橋も無いような場所は取り敢えず上流へ!

河原でトロッコの線路を見つけた!

昔の方が道もちゃんとしていたんでしょうね・・・

避難小屋があった場所の崩落現場

この辺りも兎にも角にも上流へ向かうしかないようです。

右方向に登山道跡のような鎖と鉄橋も・・・

河原の方が歩き易いです・・・(笑)

ここは右方向に巻き道

水量が少なくて濡れずに渡渉成功!

今度は左方向に鉄橋!

どっちかに統一してもらえないでしょうか?(笑)

有名な鉄梯子の地点にようやく到着!

空中回廊も!

ここまでくれば、狼平まで、あと少しのはず!

双門コース終点!狼平に到着!

およそ六時間半かかりました!

怪我無く、濡れることもなく無事に・・・

しかも予定というか希望していた時間までにギリ到着出来ました。

ひとまずホッと・・・

つづく・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 双門の滝、八経ヶ岳 2020秋... | トップ | 双門の滝、八経ヶ岳 2020秋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事