ゆっくり一人歩き

いわゆる良い物ってどんなものだろう?考えるより、国宝を見るのが早いでしょう!国宝をゆっくり自分の目で見て廻ろう!

円成寺

2007-05-08 20:16:28 | 国宝の建築
石上神宮から次に向ったのが円成寺です。
道がわからなくてちょっと遠回りしながらも辿り着きました。素直に169号線を行けば良かったんですが、柳生の方から廻ってしまいました・・・

駐車場から中に入って驚いたのが楼門前の庭園です。手入れも行き届いた綺麗な庭でした!

↓円成寺楼門


室町時代の建築で重文指定です。門の前に池と庭園があるなんて珍しいですよねぇ・・・

楼門は今は通れないみたいで、横の山門から伽藍に入ります。

↓山門


山門を入ってすぐの受付で拝観料を支払い中に入ります。

↓まずあるのが護摩堂でした。



↓そして本堂


国宝にはなっていませんが、室町時代の建築で大きな向拝と舞台が付いている珍しい造りです。本尊は定朝様の阿弥陀如来です。


↓多宝塔


この多宝塔は近年の建築ですが、扉の向こうのガラス張りの中には運慶作の国宝!大日如来坐像が収められています!
運慶25歳頃の作品らしいですが、こんな風に見せられるとやっぱりすごいなぁ~と思ってしまいます!

↓国宝春日堂・白山堂


鎌倉時代の建築で、現存最古の春日造り社殿です。こんな風に写真にとると少しは大きく見えるかもしれません!国宝建築の中では海龍王寺五重小塔か、これが最小だと思います。高さでは圧倒的にこっちですが・・・あ、これが春日大社からの移築ということは、春日大社本殿も同じ大きさだと思います・・・


↓春日堂・白山堂拝殿


拝殿は立派です!


円成寺は初めてだったんですが、一遍に好きになってしまいました!
なんか行き届いた手入れと雰囲気がすごくいいのです。
家の近所にこういうお寺があれば良いんですけどねぇ・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石上神宮 | トップ | 正倉院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国宝の建築」カテゴリの最新記事