ゆっくり一人歩き

いわゆる良い物ってどんなものだろう?考えるより、国宝を見るのが早いでしょう!国宝をゆっくり自分の目で見て廻ろう!

沙沙貴神社

2011-08-12 20:19:18 | 神社

太郎坊宮の次は沙沙貴神社へ!

沙沙貴神社へ行きたかった理由は二つ!

一つはこの神社が佐々木氏発祥の地(全国の佐々木さんはここから・・・)で佐々木源氏の氏神であり、大河ドラマ『太平記』で陣内孝則が演じた佐々木道誉もこの地に生まれたということ・・・佐々木道誉・・・なんか好きだったんですよねぇ~

もう一つは映画『天河伝説殺人事件』のロケ地だということ・・・この映画、見れば判りますが十津川の天河神社で撮られていたわけではないのです。

駐車場に車を止めると映画で見ていた社殿は見えず、大きな灯篭と鳥居が見えるだけ・・・

鳥居をくぐって右手に参道が延びていました。

立派な楼門です!

楼門の左右には東西回廊・・・

沙沙貴神社の主要な社殿は江戸時代の建築ですが、古い様式で建てられているそうです。

↑拝殿

↑中門、透かし塀、本殿

本殿は流造りで正面五間、奥に三間

↑権殿

本殿の主祭神は少彦名命なのですが、権殿に祭られているのが誰なのかは不明でした・・・

そのほかにも境内には十二支が祭られていたり、いわれの解らなかった願掛け岩やまたげ石なるものも・・・

↑またげ石・・・三回跨ぐと子が授かるそうです。

 

帰り際、参拝名簿を見るとさすがに佐々木さんやゆかりの姓の人ばかり・・・さすがに今回は記帳するのを遠慮してしまいました・・・

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太郎坊宮(阿賀神社) | トップ | 観音正寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社」カテゴリの最新記事