ゆっくり一人歩き

いわゆる良い物ってどんなものだろう?考えるより、国宝を見るのが早いでしょう!国宝をゆっくり自分の目で見て廻ろう!

観音正寺

2011-08-13 22:48:03 | 歴史

沙沙貴神社の次に行ったのは西国三十三箇所の三十二番、観音正寺!

そう言えば西国三十三箇所も結局まだ全部廻れていない・・・多少は集めた散華もデザインが新しくなってしまっているので、また集めるとしたら一からになってしまう・・・う~~ん・・・しばらくは無理・・・

三十三箇所は無理でも、せっかく近くに来たのだから行っておこう!

本来なら山の麓から参道を歩いていくのが良いのでしょうが、寝坊したのが響いて時間が無い・・・

歩いて登るのは次に来た時にすることにして車で登ることに・・・・

車で向かうとお寺に続く道路の入り口で入山料をとられた。

その料金所からしばらく登っていくと駐車場があって行き止まり、そこから石段が伸びている。

ここから↑は歩いて登ります。

観音正寺も結局歩かないとたどり着けないのか・・・と思っていたら登りついた場所にも駐車場・・・あれ?一体どうなってんの?・・・別のルートがあるのでしょうか?

う~~~ん謎!

まぁ、深く考えるのは止めて参拝です!

真っ直ぐに参道が伸びていて細長い境内

一番奥の正面に本堂がありました。

↑本堂

中には大きな千手観音が座しておられます・・・

この千手観音も本堂も実は凄く新しくて平成十六年に再建されたもの・・・それまでの本尊や本堂は平成五年に火事で焼けてしまったのです。

人魚のミイラなんかもあったらしいのですがそれも焼けてしまったそうで・・・見たかったww・・・残念!

 

観音正寺がある繖山には観音寺城跡などもあるし、その昔は千日回峰行も行われていたらしくて色々と見所があるそうなのですが今回はコレでおしまい・・・

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沙沙貴神社 | トップ | 日牟禮八幡宮 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参道は2箇所あります (akio)
2011-08-14 14:24:44
観音正寺への車での参道は、安土(近江八幡)側と五個荘(東近江)側の2箇所あります。
私は五個荘側からしか行ったことがないので安土側はよくわからないのですが、どちらも通行料が必要ですが、違いは安土側からの道路は駐車場から本堂まで長い階段を上がる必要があり、五個荘側から行くと駐車場から階段を登る必要が無いということです、ですので体の不自由な方や体力に自信の無い方は五個荘側から行くことをお勧めします。
なお、入口は繖トンネル東側の信号のある交差点です。
返信する
そうなのですね! (pearlseller)
2011-08-16 23:24:50
akioさん、はじめまして!コメントありがとうございます!
やっぱり別ルートがあるのですね!
私にはこの辺りの土地勘がまったく無いのでナビに導かれるままに進んで行ってしまいました。今回は特に時間が足りなかったので、階段を登りたくはありませんでした・・・やっぱり、下調べは重要ですねww
返信する

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事