ゆっくり一人歩き

いわゆる良い物ってどんなものだろう?考えるより、国宝を見るのが早いでしょう!国宝をゆっくり自分の目で見て廻ろう!

伊雑宮

2018-10-12 23:32:46 | 神社

おみた館を後にして伊雑宮へ!

(以前にも来たことがあるので、ブログにも書いたと思っていたら

記事が見当たらない・・・?

ダブっているかもしれないけれど書いておこう!)

伊雑宮は神宮の別宮で志摩の国の一宮とされているのですが

調べてみると

よくわからないことが多いらしい・・・

神社にまつわる伝説も色々あるのですが

ありすぎて、どのように由緒に関わるのか?が解らない・・・

なので解らないままに参拝しました。

伊雑宮では皇大神宮の遥宮としているのですが

神宮では倭姫命が奉納する神饌の御贄地とした所としているそう・・・

↑巾着楠

巾着部分を触ると金運に恵まれるそうだけど

囲いがあるので触れない・・・

↑勾玉池

なぜか絶対に入ってはいけないと云われる勾玉池

伊雑宮は謎が多すぎ!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おみた館 | トップ | 倭姫命の旧蹟地 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社」カテゴリの最新記事