ゆっくり一人歩き

いわゆる良い物ってどんなものだろう?考えるより、国宝を見るのが早いでしょう!国宝をゆっくり自分の目で見て廻ろう!

喜光寺

2008-07-26 23:51:05 | 重要文化財
菅原神社から喜光寺へ



門をくぐると受付があるのですが、無人なので箱に拝観料を入れて自分でパンフレットを一部取ります。寺務所には人がいるみたいで、本堂の中に入りたい人はインターフォンで呼ぶようになっているみたいです。どうしようか迷ったのですが、一度、本堂の方に行ってみることにしました。


↑弁天堂

まずは本堂裏側にある池に建っている弁天堂へ参りました。
ちょっとスタイルの悪い弁天像が置いてあるのですが、奥の厨子には秘仏の宇賀神像があるらしいです。パンフレットに七月下旬に公開となっているので、もしかすると今なら見れるのかもしれません!


↑本堂

阪奈道からも見えているのが、この本堂です!なんだかいい形ですよねぇ~!東大寺大仏殿を造営する時の手本になったということで「試みのお堂」と言われているそうです。ん?この本堂は室町時代の建築・・・おかしいじゃないかと誰しも思う!

おそらく室町時代に再建した時に創建時の建築に似せて造ったということなのだろうと勝手に解釈・・・



創建当時に合わせているので大仏様とは違うんだ!

などと勝手に納得しようとしていたのですが、パンフレットを見ると浄土信仰の阿弥陀堂だと謳っている・・・浄土信仰っていつからだったっけ・・・?ま、いいか!

本尊はもちろん阿弥陀如来です。



この阿弥陀三尊像はかなり良い感じだと思うのですが重文指定です。国宝だったら写真も撮らせて貰えなくなりそうなので、私にとってはこのままの方が良いのかもしれません!



当初は菅原寺と呼ばれていたそうなので、その名残なのでしょう・・・



本堂の前はこの通り!すごいことになっています!
現在、門を再建中とのことなので、そのうち大きな門が出来るのでしょうが、もっと大きな阪奈道の高架が!どんな景色になるのやら・・・







喜光寺は蓮の花なんかでも有名なのですが、さすがに陽の上りきったこの時間に写真を撮りに来ている人は一人しかいませんでした。ほとんど咲いてもいませんでしたからねぇ・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菅原天満宮 | トップ | 白毫寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

重要文化財」カテゴリの最新記事