When I Dream

~気侭な戯言日記~

ファッションになったマスク:COVID-19

2020-06-22 23:50:25 | ライフ/Health
マスクをしてない人をチラホラ見かけるようになったけど、電車内でマスクをしていない人に、声を荒げた怒り口調で注意して車内から追い出す人もいるようで…。その過剰反応と差別意識が蔓延するかもしれない事が社会不安を増長させそうで…嫌な感じ…。とは言えマスクは外出時の最低限のエチケットのようにもなってるから、反応してしまう事は解らなくもない。けどその注意する人って、手洗いやうがい、所作/動作を本当に気を付けているのだろうか??マスクしてても髪をかきあげたり、顔やマスクの表面を無意識に触れたりしてんじゃないの??眼鏡をしてれば眼鏡にも触れると思うし~。街中では無防備にいろいろなモノにも触れてるんじゃないのかなぁ??咳やくしゃみをしてないノーマスクの人がいたら、その人から離れた位置に行けばいいいじゃん。マスクをしている自分の方が無症状感染者かもしれないしさ、声を荒げて注意した自分が飛沫を撒く事になるじゃん。それだって他の人に迷惑じゃん、…って思った。先日ソーシャルディスタンスの事を書いたけど、1m程度空けたくらいでは、咳やくしゃみをされたらその飛沫を吸い込むと思うんだけど、駅のエスカレーターでは1段空けてる程度の人ばかりだよね…。スーパー等の店舗でもそんな人ばかりで…結構近い、近すぎる…っとlevieは思っているんだけど、…マスクをしていれば新型コロナウイルスには感染はしない…と思い込んでいる人って、けっこう多いのかなぁ??自粛要請が解けて、変に慣れてしまって、無防備になった人も増えてるかもしれないなぁ…。感染を防ぐ事やマスクをする事の意味をはき違えるようになった人も、もしかしたら多くなってきちゃったかなぁ??

日本では東京都内の感染者が断トツで多いけど、県を越える出張の移動や、これから行楽地へ旅行する人も増えていくとして、…マスクさえしてりゃ平気でしょ??…みたいな感覚の、所作も動作もアバウトで適当な無防備な人が増えてしまったら、どこの都道府県、または都市や町で感染者が出てもおかしくはなくなるかもなぁ…。決してマスクさえしていれば…、じゃないし、手洗いやうがいで100%遮断出来るモノでもないし、変異したウイルス株がアメリカや中国では見つかっているんだし、日本だって例外じゃないし、COVID-19の第二章が始まっても不思議じゃないと思う。

さて、アベのガーゼマスクは多くの人に不評で不良品も多く見つかって、返品する人もかなり多くて作った事自体が税金のムダだったと思うけど、時期を同じくして様々な会社が自社製品でマスクを考案/製造して売られるようになったよね。材質や仕様は会社に準拠してて違うけど、アベのマスクより質がいいらしいガーゼマスクや、カラフルでちょっとオシャレな布マスクまで市場に出るようになって…、ごく最近ではユニクロがエアリズムマスクを発売して長蛇の列を作って完売している。
ガーゼや布のマスクが出始めたのは、サージカル&不織布マスクが品切れ欠品続きだったからだけど、ガーゼや布のマスクでは…ウイルスの捕集機能…が低かったり効果が薄かったりする事を…、理解しているだろうか??あくまでも自らの咳とくしゃみの飛沫を飛ばして他人に(感染)を拡げない為、つまり他者を守る為…、だと言えるモノ…。もちろん僅かな隙間から飛沫が飛び散って浮遊する可能性もあるし、サージカル/不織布マスクでも隙間があれば同じ事だけど、捕集/ブロックの性能が違うんだよねぇ。ガーゼマスクでは新型コロナウイルスの予防効果はたいしてないとあちこちに書かれてるけど、手作りマスクの場合は素材によって…、みたいだ。

なんとなく、布マスクしてるからウイルスは防げると思ってる人が多いんじゃないかと、levieには思える。もちろん何もつけないよりは装着してる方がいいとは思うけど、布ではCOVID-19のウイルスは透過してしまうから防ぎきれない事は理解しておく方がいいと思う。一般的に、医療用のサージカルタイプ、市販の不織布タイプの方が、ガーゼや布よりは優れていると思うな。100%ではないと思うけど。で、市販のマスクはウイルス等を捕集するフィルターが挟まれた三層構造が多いけど、細かくは花粉や細菌をブロックするBFE、ウイルスや飛沫をブロックするVFE、微粒子をブロックするPFE、という仕様の3つがあって、箱に記載があったと思う。
その三層の外側は疎水加工がされてて血液や液体/水を通しにくくしてて、真ん中が花粉や埃、飛沫やウイルスをブロック、内側が肌触りと通気性を保つ構造だったかな??←うろ覚え(爆)

president onlineの記事には、…“人工的にくしゃみを再現してマスクの種類別の効果を比較すると、ウレタンマスクの場合、大量の飛沫が前方に飛び出している事が分かる”…、…“アベノマスクはウレタンマスクより飛沫の漏れは少ないが、ブロックしているとは言い難い量が確認できる”…、不織布素材は…“マスク前方に飛沫はほとんど出ていない。ただし、マスク上下左右の隙間からは、呼気の漏れが出ていた”…、と書かれている。←一部抜粋

N95とかN98にしても、100%遮断出来るモノではなかったと思うけど、不織布マスクもプリーツ型が否かで付け心地とか呼吸の息苦しさは人によっても違うよねぇ。ガーゼや布やウレタン、ユニクロ製のモノなんかも、個々で感触や好みが違うよね…。自分の身を防御して、他人にうつさない事を考えるだけでもいいと思うし、ファッションの一部として好きな色や柄の布マスクをするのは悪い事ではないけど、…予防/防御…という観点は考えた方がいいとlevieは思う。

冒頭で書いた、マスクをしてない人を注意する人、って、自分の身にウイルスが侵入(感染)する可能性を考えて注意するのだろうか??それともその人があまりにも無防備で身勝手に思えて注意するのだろうか??←まぁどちらも自分の身が1番になるだろうけど…→現在は外ではマスクが当たり前にはなってるけど、マスクをしてない人を責め立てたり罵倒するのは…、何かがトチ狂ってるように思うなぁ…。感染したくないという気持ちも解るし、levieもマスクしてない人の側には近づきたくないけど…。けどマスク以外の所作や動作、感染を予防する思考が足りてない人の方が多いと思うし怖い事じゃないかなぁ??厳密に予防策をしっかりと取れてる庶民って…、実は意外とそう多くはないんじゃないかと思う。マスクを取る時には素手で表面に触れやすいと思うし…。

あまりマスクに固執すると、大事なトコを見落としてしまうんじゃないかなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« W介護/介助10日目 | トップ | levie父 渋々 デイサービス »

コメントを投稿