When I Dream

~気侭な戯言日記~

またも近所にセブンイレブン

2018-05-26 23:20:50 | ショップ/食材/食べ物ネタ
3月まで日曜の夕方にやっていたテレ朝の~、田舎or山間の路線バスサイコロ旅、秘境or無人駅が多いローカル線のサイコロ旅が、4月下旬から月曜のゴールデンで放送するようになったけど、いつの頃からかlevie母も面白がって見るようになった(微笑)←タカ&トシとサンドイッチマンが隔週で出てるやつね→サイコロ目に従って降りて飲食店を探すだけの番組だけど、渓谷や山あいはキレイな眺めだし、旅行気分を味わえたりもするけど、ちょっとそこまで買い物に~っていうわけにはいかない不便さたるや…、とも思いながら見ているけど…(爆)大自然の中でゆったり呼吸して生活出来るのはちょっと羨ましいかな(微笑)都心部や郊外の街での毎日の仕事/生活が当たり前になってる事が…、虚しいモノにも思えてくる事もある。フラッとのんびりローカル線/バスに揺られに行って、頭と心、魂/霊性の汚れを洗い流して、精神性を研ぎ澄ましたいなぁ、な~んて思う事もあるなぁ(微笑)以上~前置き(爆)さて、毎日の生活には電気ガス水道は不可欠…だけど、生きる為には食べ物(食材)を得る:買うのも不可欠だよねぇ。まぁ食材だけじゃ済まないけど…(爆)食材の買い物には近所のスーパーに行くのが一般的だと思うけど、近年では自動車で大型スーパーに行くのも普通になってるよね。

スーパーがなくてもコンビニで買い物を済ませる事も出来るけど、生鮮食料品はやっぱりスーパーの方がいいと思うし、乳製品やお菓子やパンなどの品揃え(種類)もスーパーの方がはるかにいいし、ついでに消耗品の類いも買えるしね。けど、昔ながらの活気がある軒を連ねた商店街に比べると…、質というか…、雰囲気は格段に落ちるかもしれないなぁ。

で、家の近所(地元)には…、駅前に丸正があって、徒歩5分程の所にそこそこデカい団地があるんだけど、そこにあったスーパー:サクラが昨年の9月をもって閉店/撤退して、団地及び周辺に住んでいる人達にとっては買い物が不便になったと思ったに違いない。
その近所にはサンドラッグとミニコープ、団地の中心部には八百屋はあるけど、質が違うしね~、高齢者も増えているからスーパーの撤退は痛い事になっていたと思う。駅から徒歩5分圏内にはローソンとセブンイレブンが2軒あって小さな商店街もあるけど、それでは事は足りないようにも感じるし、買い物難民っぽい感じになった気分だった…(苦笑)
そして今年の2月中旬だったかな??スーパー:サクラの跡地に、駅前にもある丸正がほぼ売り場レイアウトそのままにオープンして、初日から数日は、昼時と夕方以外でもビックリする程大勢の買い物客で溢れたから、少なくても、主に団地周辺に住んでいる人は食材の買い物に不便さを感じて募らせていただろう事がよく解る風景だったなぁ。ちょっとアイスやおやつを…食べたい/買いたい…と思った時や、今夜のおかずは何にしようかなぁ??って思った時に、食材を買える店が近くに無いのは、中高年やお年寄りには痛手だろうしね。

そのほぼ同時期に、スーパー:サクラから至近距離にセブンイレブン(3軒目)も新規開店して、そちらも多くの人でレジは長い列ができていたのが印象的だった。正直…またセブン??…って思ったけど、団地に住んでる人には嬉しいのかなぁ…??今はどちらもわりと空いているけど、買い物への不安感が取り除かれた結果、平穏な日常に戻ったという事なんだろうと思う。でもなぁ、駅前も団地の中心部も…丸正…だから、陳列されている品物/種類が同じなのは残念な事になったな。銘柄、メーカー、産地、値段が選べなくなったから。
複数のコンビニやスーパーがあって若干でも品揃えが違うと、…今日の気分は…みたいに買うモノを選ぶ事が出来るけど、駅前も団地も同じスーパーだとねぇ…。コンビニはセブンイレブンとローソンを選ぶ事は出来るけど、出来合いの弁当類やおかずモノは滅多に買う事はないからなぁ。←そもそも買いに行く用途が違うもんね

家の近所で自動車を持っている家庭だったら、少し離れた…マルエツ…や、川を渡った先の…三和…、甲州街道沿いの…サミット…で買い物をしてるかな。品揃えが豊富だから。紙で金のlevieは…(爆)、電車で府中へ行って京王ストアか伊勢丹(クィーンズだったかな??)で買い物するのが常だけど、調布の西友が個人的には一番好きかな。欲しくなるモノが一番揃っているから。まぁそれはいいとして、駅から北方面に徒歩で5分くらいの所にあったセブンイレブンが100m強西へ店舗が移設され、駐車場と売り場面積が大きくなったけど家からはちょっと遠のいた。そこは月一でlevie母が受診した帰りに寄ってた程度だし、駅の南下にあるもう1軒に行けばいいだけの事だから、特に不便さも感じないしもう行く事は滅多にないと思うけど…、何と本日、我が家から100mもない場所に、…またもセブンイレブン…がオープン(苦笑)これで4軒目…(遠い目)

どうもセブンイレブン、地元の地主の親戚縁者絡みでオープンさせているような~??
土台工事をし始めた段階ではアパートだろうと思っていたんだけど…。それには心底ガッカリだった。近所にセブンイレブンばっかりって…、ホントにつまらない。どうせだったらミニストップがよかったなぁ…。ソフトクリームを時々食べたくなるし~(微笑)もしくはファミリーマートだなぁ…。そしたらパンやデザートの類いをその時の気分でチョイスする事も出来ただろうに…。まっ、暑い日に急に氷が必要になったり、ちょっとしたモノをホンの数分歩いて買いに行けるのは便利だけど…、至近距離にコンビニばっかり、それもセブンイレブンばかりあっても、店舗同士で潰し合いをするだけなんじゃないのかなぁ??って思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 14ヶ月 | トップ | アメフト選手の一件…にて »