When I Dream

~気侭な戯言日記~

アメフト選手の一件…にて

2018-05-29 23:25:05 | スポーツネタ
ニュースやワイドショーで日大のアメフト選手のタックルの件が毎日毎日取り上げられて、その度に同じ映像が流されているけど…、正直、あの映像は見飽きた(爆)っていうか、こんなにも長く尾を引くような話/展開になるとは思わなかった…。一見して…誰の目にも明らかな不意討ちタックル…だったし、あの選手が謝罪したり退部させられたりして、監督が公にコメントを出して詫びるくらいで…、週刊誌がちょっと大袈裟にネタにして終わるんだろうなって思っていたから…。なので、尋常ではない膨らみ方と取り上げられ方になって、まだまだ煽られて引っ張りそうな異様な様相になった事が不思議…。え〰と、ワイドショーでは最初は選手を槍玉に挙げていたような~??次に監督とコーチ陣の指導や試合中の行動と態度に目をつけたような~??あまり興味がなかったし、連日の解説やコメントをちゃんと聞いていないから、話が大きくなっていった過程もあんまり解ってないんだけど…(苦笑)不意討ちタックルをした選手本人が先に記者会見したんだっけ??(バカ)その後に必要に迫られて日大アメフト部の監督とコーチが記者会見したのかな??それを受けて関西学院大学側も記者会見??(苦笑)←時系列さえ把握はしていないlevie(バカ)→何がどうなっているんだか…、たいして噛み砕いていないからナンだけど…、1回こっきりでネタにして書いてみようと思った…(爆)

背後から怪我をさせる事を狙ったような不意討ちタックルは…、それを監督とコーチが指示したのかしないのかは…、まだいまいちハッキリしてない感じなのかな??…何番を潰せ…、或いは…潰してこい…と仮に言ったとしても…、怪我をさせろという意味ではないのはスポーツ全般で言える事だと思うけど、キツい練習や、試合に出場させてもらえるか否か、というような~、精神的にかなり追い込まれてしまった選手だったら…、どんな手を使ってでも…、っというような悪意が脳裏に浮き上がってくる事は…、もしかしたらあり得るかもしれない。
一般の会社でも、激しく叱咤されたり罵られたり、煽られたり…、という環境下で必死に耐えて精神的に疲弊しながらも、…どんな手を使ってでも…っと考えてしまう人もいるだろうと思うけど、数字が全て、結果が全て、上の者の采配や指揮命令が全て、という中で仕事をしていると…、自分の本来のスタンスは保てなくなるよねぇ。回りの仲間の目や顔色なんかも伺うようになるかもしれないし、そんな状況下だと上司の一言が心に鋭く突き刺さるだろうし…。
そんなイメージが日大アメフト部にもあてはまるような~気がする。

今の日本は…、他人を蹴落としてでもとか、欺いたり貶めてでもとか、嘘をついてでも…とか、他人より優位に立つ事とか、自分の我を全面に出して主張する事とかが目立つようになってると思うけど、部活やスポーツの世界でも、他人よりいい結果/数字を出す事で、優位に立ったり蹴落としているよね。週刊誌やメディアへの露出、TwitterやInstagram等での発言や投稿も注目を集められるから巧みに利用している人もいると思う。

まっ、それはいいとして…、ワイドショーの司会者やコメンテーターが疑問を呈したり意見したりしたのも話を大きくして引っ張る一因になったんだろうと思うけど、日を追う毎にいろんな角度の視点から疑念が出てる感じかな??日大アメフト部のOBや、プロのアメフト選手にも見解を求めてるし、先日の記者会見の司会者の高飛車で横柄な態度への非難もあった。
この事態にはアメリカンフットボール協会は強い懸念を表明していて、関東学生アメリカンフットボール連盟でも調査に動いて処罰を検討する方向のよう…。試合/大会自体には、今の所は大きな影響は出ていないのかな??けど、日大と試合で当たる大学にしたら、いい気分では挑めないよねぇ。アメリカではラフプレーには懲罰を課すようで、如何に選手を怪我から守れるのかが優先事項になってるみたいだな…。その見地からしたら、あの背後からのタックルをした時点で退場って事になるんだろうと思うけど、監督やコーチが注意した様子もなく、審判も動いてない事が、闇を深いモノにしていると言えるんだろう…。←誰かが指摘してたと思う

相撲、女子レスリング、そしてアメフト、なんとなく…、同じような図式/組織、力関係が頭上と背後にあるような~気がしてくるけど…、なんか、上下関係がガチガチに固まっていて自分の意見を言えなくなっている事は…、…軍隊…をイメージしてしまうなぁ。ん~、社会自体がそんな雰囲気に染まっているとも言えるかもなぁ。一般の会社によってはそんな体制に近い形になってるトコもあるんじゃないだろうか…。現場を支える下の者の話には耳を全く傾けない輩もいるのは事実だし~。まさに、どういうカリキュラムを組んで指導しているのか…って事になるよね。日大のアメフト部の上下関係/組織は…、どんな風なんだろう??監督やコーチには指導/育成能力は備わっているのだろうか??チームメイト同士ではどうなんだろ??

…っと、ここまでは昨深夜~夕方にかけて、チマチマと書き足してたんだけど、ちょっと動きがあったようで…、日大の監督とコーチを…除名…処分にしたよう…。今夜と明日の各局のニュース、明日の各局のワイドショーで間違いなく取り上げるな…。
毎日毎日そこそこの時間を割いて…やる…のを、悪い、とか、時間のムダ、とは言わないけど、もっと他に…放送/解説/追及すべき…重要な事があるよねぇ…。安倍&自民は、それからは国民の目を背けさせたいのか??としか思えないんだよなぁ…。多くの人の目を釘付けにしているうちに…、って雰囲気が濃厚だもんなぁ。←森友加計、働き方改革、消費税などなど
levie的には…種子法…の件をワイドショーや週刊誌で大々的に取り上げて欲しかったんだけど、ちょっとは取り上げたのかなぁ??ホントはblogで取り上げて書くつもりだったけど、時間をかけて調べて草稿してからじゃないとムリで…、未だに手付かずなんだよなぁ…(苦笑)

日大アメフトの件は、まだしばらくはワイドショーで取り上げられるだろうけど、それよりも注視すべき事があると思うんだけどなぁ…。ついでに書いておくと…、迫り来ようとしている“何か”を察知しなければならない日が…、かなり近くなった気がするんだよなぁ…。ここでは書かないけど、昨夜…夢で見た/アストラルトリップで体験した…あの出来事が、現実には起きない事を切に祈りたい…。

コメント   この記事についてブログを書く
« またも近所にセブンイレブン | トップ | 生命保険のオバチャン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツネタ」カテゴリの最新記事