When I Dream

~気侭な戯言日記~

今夜のMUSIC choice 4曲

2024-06-05 23:20:55 | MUSIC

書くネタに困った時は~じゃないけど、今日はYouTube Musicを貼ってお茶を濁そう…(爆)書いてみたい事柄はいくつか浮かぶんだけどねぇ、検索で調べて考えをまとめながら書いていくのって時間を要するし、言葉をひねり出すのも疲れてしまうし…(苦笑)ってわけで、今夜は洋楽を4曲をチョイスです(微笑)ネット上にはいろんな噂が流れだしている感じだけど、それにドップリ浸ってあれこれ考えあぐねるのもナンだし、よく聴いてた懐かしい曲や、好きな曲でも聴いて少し気分を冷ます方がいいとも思うし…(微笑)今の若い世代がどういう気分や感覚で音楽を聴いているのかは全然解らないけど、一昔前…、ん~もっと前になっちゃうか(爆)心の拠り所だったり、元気をもらったり、嫌な事を忘れて気持ちを切り替えるモノでもあったよね。今は推しがいたり、友達並みな感覚でアイドルを追いかけてる人も多そうだけど、その昔とは聴くというスタイルが違うモノになっちゃってるよね…。宴会などでのカラオケの為に曲を聴いて覚えるのとも違うし、本当に好きで曲を聞いているのかどうかが、levieには相当怪しく思えてきてしまうんだよねぇ…。

levieがオリコンを買ってた頃には、マイナーヒットでも好まれる曲はたくさんあったけどねぇ、ヒット曲さえもが仲間意識??共感意識??を保つためのモノになってて、本当に好きで音楽を聴いているという人は少なくなったのかな…、って印象だなぁ。

さて、では1曲目↓ソフィBホーキンス↓。

Sophie B. Hawkins - Damn I Wish I Was Your Lover

チャートをみるみる駈け上がってトップ10ヒットになったのがなんか懐かしいな(微笑)アルバムジャケの変な角度の顔も今思えば印象的だったな(爆)確かもう1曲トップ10ヒットがあったけど、消えゆくのも早かったね…。

Jeff Hendrick - Celebration

その昔に↑視聴即買いしたジェフヘンドリック↑のアルバムに収録されている曲。今でも音楽活動はしてるみたいで、ジャズ演奏もしてんのかな??、この人も素性は知らず、なんかいいな~と思ってCDを買ってよく聞いてたんだよね~。

↓シャニース↓日本未公開の映画??…メトロマン…の主題曲だったと思う。ビルボードのホット100では50位台までしか上がらなかったけど、R&Bでは20位以内には入ったんじゃなかったかな…。♪I Love You Smile♪は大勢の人が知ってる大ヒット曲だけど、↓これ↓もなかなかいいんだよ~(微笑)今はもう50歳ちょい!?ってのがビックリだけど…、自分も歳を重ねているわけで…(苦笑)

Shanice-It's For You (Dr. James' Radio Mix)

今夜の最後の4曲目は懐かしの…↓ABC↓…(微笑)Disco世代は感涙??かもしれないね(爆)おしゃれなサウンドが日本でも人気だったと記憶している。こういう曲って今は無いもんね~(微笑)70年代後半のディスコサウンドが進化して洗練されたような“サウンド”だったかね~(微笑)当時の洋楽好きではマストな逸品だったんじゃないかな。イントロだけでも心が弾んでくる人は今でも大勢いると思う(微笑)

ABC - The Look Of Love - Full Length - HQ

今の若い層で、曲のイントロを聞くだけで心躍るような高揚感を得る事ってあるのかなぁ??、メロディラインやベースの刻み、ドラムのリズム、ピアノの音、織りなす音にも耳を傾けている人は少ないんだろうね。ダウンロードで飽きたら消去って話を時々聞くし~。そういう意味でも今のミュージックシーンって、80年代90年代とは様変わりしちゃったよねぇ…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次々に ☆ Make It Happen ☆ ... | トップ | 癌が見つかった??という夢を見た »

コメントを投稿