When I Dream

~気侭な戯言日記~

熱中症に注意せよ

2007-08-15 22:45:45 | ライフ/Health
暑い・・・暑すぎる・・・。熱帯気候の暑い国は・・・“昼間は働かない”・・・って、昔聞いた事があるけれど~。こうも連日暑いと、頭が鈍るし、働く意欲が萎えるからぁ~休みでよかった~とはならないのがlevie部屋(爆)基本的にクーラーが好きではないlevieには、職場がガンガン冷え冷えじゃなくてよかったし~、基本的に“夏は暑く、冬は寒く”のスタイルを意地になって押し通しておりますが~(苦笑)今夏の“灼熱の蒸し風呂”部屋は厳しい(爆)
お盆休みの9連休は・・・1日中外に出ている事はないけど、ちょこちょこと予定は入れてあって、昼過ぎとか、夕方にちょっと出掛ける・・・って感じで、9時~10時頃までは、暑いながらも布団の上でコロコロしていたけど・・・さすがに今日は寝ていられなかったぁ(爆)

夜は30℃ちょっとあっても、風が吹き込んでくるから意外と涼しいんだけど、陽が昇った日中は全く風が入って来ないから、何もしなくても汗ダラダラだよ~(滅)

・・・“ちょっとPC見せ・・・うっ・・・あづぐるじい・・・よくこんな部屋にいられるなぁ”・・・

高速道路情報を見ようと、2Fに上がってきたlevie弟のその言葉で・・・levieは滴る汗をタオルで拭い、なにげに温度計を見てみたら~なんと室温は“38℃”を少し超えていた(爆)
暑苦しいとは思っていたけど、まさか38℃超えとはなぁ(爆)levie弟はPCで渋滞情報を見ると、僅か2分足らずで1Fへ緊急避難したのだった(笑)そんなに暑いかなぁ?・・・いや・・・確かに暑苦しい(爆)水分補給の為に、時々1Fに降りると凄く気持ちがよかった(笑)
今年の夏はクーラー様様々だぁねぇ(笑)←何時間も浴びたくないけど・・・

でも、こうも暑い日が続くと・・・熱中症・・・には注意しなくちゃね~。
簡単に言うと、身体が体温調整を出来なくなって、体調を崩す事と言えるかな?
人の体温が36.5度くらいに保たれているは、一つには血液の働きによるもので・・・体温よりも気温が低くて、湿度が低ければ、身体は、発汗作用とかで体温を保てるんだけど、体温よりも気温が高くなって、さらに湿度も高くなると、上手い具合に体温を調節する事が出来なくなるんだってさ~。身体の中の水分の量によっても違ってくるんだったかな?
詳しくは・・・→Health クリニック ←・・・をご覧下さいまし~

血管は・・・皮膚発汗を促して、熱を蒸発させるために、皮膚表面の血管を拡張して汗をかきやすくして、その代わりに臓器などの、内側の血管を通常よりも絞るんだったかな?
身体が体温を保つ為に“皮膚/素肌”の温度を下げて、熱を外に逃がそうとしても、体温よりも高い気温の中にいると暑く感じるのは当然だし、熱を吸収しちゃうよね~。
↑蒸し風呂サウナ状態のlevie部屋にいるとよく解る(爆)↓
水分を取るとトイレが近くなるから我慢する人もいると思うけど、汗をかいて、身体に必要な一定量の・・・“水分/血液”・・・が減ると、身体が変調を起こしやすくなるそうなので、普段よりも少し多めに水分を摂取しないといけません。アルコールは、すぐに体外に排出されやすいから、水分摂取にはなりませんぞ。←注意ね
↑“喉が乾いてから水分を取るのは遅い”ってTVで言ってたなぁ・・・

クーラーが嫌いだと言う人もけっこう多いと思うけど、暑苦しい部屋の中でじっとしているだけでも、身体は熱を吸収して“熱中症”を起こす危険があるらしいので要注意だそう。
高齢者の方は、身体のためにも無理をせずに、涼んだほうがいいみたいですよ~levieペアレンツも・・・クーラーは嫌いな方ですが、あまりにも暑いし・・・犬に便乗して涼んでます←28℃の設定←う~ん・・・levie部屋とは10℃も違うのか・・・(自滅中)
↑連日35℃以上だから・・・30℃の設定でもきっと涼しく感じるよね。

それにしても・・・ラニーニャ現象で・・・フィリピン海域の水温が高くなって、太平洋高気圧の勢力が強まっていて、その影響で日本各地で最高気温を更新してるけど、40℃ってどう言う事~?我部屋の40℃も夢じゃない・・・もとい・・・有り得なくはないのかなぁ(滅)
冷たいモノばかりじゃ胃を壊しちゃうから、出来るだけ熱い珈琲で喉を潤してるけど、 もぉ~水分を摂っても摂っても汗で流れ落ちるし~身体が冷えない。←ホットだから??
日中の・・・素肌にまとわりつくような熱、皮膚の内側から滲み出てくるような熱・・・は仕方がないけど~お風呂の温度を36℃にしても全然気持ち良くないんだよねぇ~(遠吠え)
近年は海にもプールにも行ってないlevieには・・・ちょっと冷たい“水”が恋しいな・・・
やっぱり・・・真夏は・・・直に水に浸かって・・・身体を冷やさないとな~

♪やってられないわ~♪←それは絶体絶命:百恵様

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魅惑の5時間 | トップ | 地震が不気味 »

コメントを投稿