When I Dream

~気侭な戯言日記~

ハワイ島付近でM6.6

2006-10-16 23:50:10 | 理数系/地学、自然科学など
関東近郊の地震に関しては杞憂に終わりそうな本日で、9/28の日記に地震に関する事を書いたんですが・・・“大地震を連想させるようないや~な“夢”を見たばかりの俺ですだ”・・・と、ちょっと触れただけで細かく書かなかったんだけど・・・実は、震度6クラスの地震を連想し、なぜだか“16”と言う数字が脳裏にこびりついて離れなかったんですわ・・・一部の友人にだけ“16”と言う数字が気になるんだよなぁってメールしました。その16が・・・年を意味するのか、日を意味するのか、時間を意味するのかは全然解らないんだけど・・・と。

ましてや場所など特定できるわけもなく、本当に起きるかどうかも相当怪しいわけで(爆)でもlevie・・・昔から地震の夢を見ると・・・忘れた頃に日本のどこかで“グラリ”だったし、なぜだか夢の中で“16”と言う数字が浮かんで、目が覚めても気になって気になってしょうがなくて、夢の中では“揺れ”は全く無くて、ただただ連想させられたって感じでね、な~んとなく友人にメールしたら・・・地震予知関連サイトで数値の異常を検出してて~と返事をもらって・・・ひょっとしたらひょっとするのかなぁっとドキドキ感を高めたのだった(爆)

14日の6:38・・・震源地が千葉県南東沖の深さ70kmで起きたマグニチュード5.0の地震は・・・館山や鴨川で震度4を記録した。その日、浅い眠りが解けてぼんやりと意識を取り戻したような状態だったlevieは、揺れを感じた直後・・・思わず頭上のTVに手を伸ばしてしまった(笑)仰向け状態だったので手が届くわけが無く、伸びをしたような、まるで意味のない動作だったんだけど(爆)その時、咄嗟に震度2くらいかなぁ?って寝ぼけた頭で考えて・・・ゆるりと再び浅い眠りに突入してしまいました(爆)後でネットで調べたら我が市は震度1だった。んでもって・・・夢のキーワード“16”には合致しないから“別モノ”と考えたのだった。
14日の午後8時37分には会津若松で震度3の地震が起きたけど・・・これも合致しないから・・・迫り来る16日に緊張感を高めちゃった・・・予知関係のサイトでも16日を含めたモノだったし。

データの見方/読み方がよく解んないので、自分としては・・・あくまで・・・想起した夢に基づく“16”と言う数字のみにドキドキしていたに過ぎないんだけどね~。
で、今日16日はと言うと・・・ガラスの雨は恐怖だよなぁっとは思ったけど・・・電車の中もビルの谷間を歩いてもあんまり緊張せず(爆)普通に過ごしました(苦笑)よかった~何も起きなくて←能天気過ぎ(自爆)→帰ってきてからネットでチェックしたら・・・11時51分頃に青森県東方沖の深さ40kmのところでM4.7・・・震度2程度だったから胸をなでおろしたけど・・・

日本時間で午前2時過ぎ頃・・・ハワイでM6.6の地震が起きて最大震度5.8・・・と言うヤフーのニュースを見て驚いた・・・もしかしたら揺れを感じなくて震度6を連想したのはそれだったのかなぁ??日本時間では16日だし・・・??
地震はハワイ島近海で起きたから・・・結構揺れて被害も大きいかもしれない。100キロ以上離れたホノルルでも停電や、高速道路に落石の被害があるそうだし、日本人観光客も大勢いそうだから気になるところ。何だか複雑な気持ちが残ります。

でも決して・・・他人事じゃないんだよね・・・関東東海・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠れぬ夜 | トップ | フジTVの16日21時 »

コメントを投稿