peaの植物図鑑

38 長安と仙台は 2700キロ

38 長安と仙台は 2700キロ

6月11日(月)晴れ

Sany0478 象の足物語 

一応 最終回にします。

ホテルから 

長春空港までは バス。

そこで 聞いた 

ガイドさんの 

お話を  

書きます。

…… ここは 長安の 都でした。

日本の 昭和の時代は 満州と 呼ばれました。

溥儀の 宮殿が あります。

すこし前までは 満州時代 ここに 住んでいたという

日本人が 観光で 訪れることが 多かったのです。

最近の 若い人からは 忘れられてしまって

観光客が 減りました。

市花は 日本から 来た 君子蘭です。

長安と 仙台は 2700キロです。

また 訪れてください。……

クマには 耳が 痛いことでした。

戦争の 加害国の 日本人なのだということを

忘れていたことを、 

ちょっと 忘れて 楽しんだことを

恥じました。

象の足を ほんの すこし なでただけの 

わたくし クマの お話は これで 一応 終わります。

あとは 思い出し しだい 書きます。

ご静聴に 感謝 いたします。 

追伸 

帰国してからのこと 

中国からの輸入しているものに 食料だけでなく 

ありと あらゆるものに  

危険な 含有物が含まれているという ニュースが

なんども 流れています。

「土産」に 買ってきたものを 

渡すことに 不安を 感じています。

食べ物でないから 大丈夫かな。

だけれど 手指に それが さわったときに 

害があると きくと やっぱり 怖いです。

日本でいう瀬戸物の茶碗 など 口にさわるものですから

どうしましょうか。

国営の店で買ったのでも 信用ならない気がします。

最近 中国関係の 本を買いました。 

・ 「中国の不思議な資本主義」

行く前に読んでいたら 行くことをやめたかも。

・ 「日中二千年 漢字のつきあい」

ちゃんと 読んでいたら もっと 勉強になったでしょう。

日本の25倍の面積に 10倍の 人口

日本の 高度成長期のように 恐れを知らない行為が続けば

日本など 簡単に ぶっ飛ばされるんでは ないでしょうか 

日本は どうなるのでしょう。 気に なって …

zzzzzzzzzzzzzzzzzz

しばらく ブログを 休みます。


今年の3月で85歳の「後期高齢者」。花や木の実、特に山野草が好きで何時もデジカメを持ち歩いています。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「象の足 物語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事