一日1Po

一日に1Poするブログ

すずらんのレンダリング

2006-02-21 00:51:16 | Poser
レンダリングしました。
やはり本のような感じに仕上げるのは至難のワザでした。
Poserのマテリアル設定も「どこをどうすればどうなる」というのがほとんど理解できてないので、試行錯誤の結果で判断するしかないです。
葉っぱの部分はテクスチャを作ってみましたが、もうちょいですかねぇ。
なんども繰り返しやってると感動がなくなってきちゃいますが、最初に見たときは結構感動しました。自分で書くのもなんですが・・・


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつも楽しみに見ています。)
2006-02-21 22:54:20
サムネイルの画像は写真かと見間違える程です!拡大表示の画像を見てみると、花はもう少し光を当てた方が良かったかも…。
返信する
花とはっぱ (ほげほげ)
2006-02-22 01:45:49
どっちも典型的なSSS(サブサーフェーススキャッタリング)の物体なので、SSSをセットアップするとリアル感が大幅に増しますよ。



SSSってのは雑に言うと、手を太陽にすかすと、ふちが赤くなる現象のことです。
返信する
ありがとうございます (宇恵)
2006-02-22 22:38:57
そうなんです。花の白さが上手く出せなくて、光の角度を変えたりいろいろしてみたのですが、もう少し白い方がいいなぁと弄っていると、白が飛んでしまうのでした。

なんだか、あまり上手く設定ができなくて、暗くならなくて白いギリギリのつもりで完成としました。



SSSも設定したのですが、もう少し設定のコツを勉強しないとダメですね。

返信する
花の白さ (ほげほげ)
2006-02-23 16:40:14
 花…というか生命体の大半は60%ぐらいが水、実はかなり半透明なのです。

 だからリアルにしたいなら微妙に半透明にしましょう。10%程度で十分に効きます。

 ハイライトは実はほとんどありませんから、ハイライトは暗く、広く。

 次に花の表面はスベスベではありません。当然厚さも微妙に違うので、ディスプレースメントをオンにしてノイズを微妙に入れるとリアリティが一気に増します。

 花だけエリアレンダするといいですよ。
返信する
アドバイスありがとうございました (宇恵)
2006-02-26 23:42:38
花の材質を少しだけ見直してみようとやってみたのですが、なかなか...難しいです。

でも、コメントいただかなかったらあれで終わりでした。

勉強になりました。

もっといろいろ作ってみなくちゃ。

返信する