一日1Po

一日に1Poするブログ

地面の下に

2007-09-25 23:31:50 | セカンドライフ
セカンドライフで、オブジェクト、プリムが土地、地面の下に埋まってしまった時の対処方法。

何度やっても思い出せなくて、その度に検索してるので、
覚書で書いておきます。
「プリムが取れない」
http://furryjapan.sakura.ne.jp/torenai.html

フレームの直リンクなので、
トップもリンクしておきます。
「Furry Japan ホームページ」
http://furryjapan.sakura.ne.jp/

----------------
具体的には、
1.デバックモード(Ctrl+Alt+Shift+D)を有効
2.メニューの[Debug]→[Rendering]→[Types]→[SurfacePatch]のチェックをはずす。(Ctrl+Alt+Shift+5)



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三宮秋祭り

2007-09-08 22:39:51 | セカンドライフ
KT爺さんがお店を出しているので、行ってみました。
すっごく重くて、歩くのもままならないくらい。
かろうじてハッピを手に入れましたが、ダンジリが回ってきたら、動かなくなっちゃいました。
視点は変えられるんだけど、歩けない状態。
テレポートしようとしたら、突然落ちてしまいました(;_;)


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脳内メーカー

2007-09-07 10:43:13 | キャラクタ
遅ればせながら、脳内メーカーというのをやってみた。
これは、この文字で頭の中がいっぱいということなのだろうか??

・ニポさん
日本では、家族と愛でいっぱいだが、表面ではエッチな悩みをいだいてる?
外国に行くと秘密のベールで覆われちゃう。
・クポさん
日本では食べることばっか。
外国では何も考えずのんびり休むのね。
・ダクタスさん
外国では、幸せと金を求めて幻想にふける
日本では、美味しいものを求めて食文化を堪能。悩みは秘密にしておく。
・私
なんと!!
これじゃ金の亡者じゃないか!!!
ま、実生活では遊びと食道楽の毎日という所だろうか。


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メタセコイアでスカルプテッドプリム

2007-09-06 17:11:01 | セカンドライフ
KT爺さんのブログ「萌えろ!CG道場+」に「メタセコイアでスカルプテッド・プリムを作る」という記事があることに気づいた。
その前々回ではスカルプテッドプリムの解説もある。

この方法では、スカルプトマップの大きさを変更できそうだったので、早速試してみた。

しかーし、いざやってみると、簡単そうに見えた内容は、私の頭では理解の限度をあっさりと超えてしまった

以前作ったアルファベットの「E」を作り直してみようとやってみた。
以下、作業していた躓いた箇所
-------
・手順2)
32×32セグメントの格子状メッシュというのをどのように再現するか頭がまわらなかったのと、BeltMapの使い方がわからなかった。
なのでモデリングは以前のものをそのまま流用。

・手順5)
「このUVを(4)で作った「*_target」にも適用する」というところで、UVを適用する方法が理解できなかった。
単純にオブジェクトを選択して「Apply」すれば良いようだ。

・手順6)
最初、もう一度「元形状」をコピーするところを飛ばしてしまった。
次のuv2xyzで必要だった。

・手順7)
「uv2xyz」というプラグイン、これは何するものぞ???
UVマップがそのままオブジェクトになったぞ。
最初、面の裏側が表示されたので辺しか見えず、なにをキャプチャするのかわからなかったが、裏をみたらちゃんとグラデーションが出来ていた!!。

・手順8)
私は、Fireworksを使ったのですが、「覆い焼き(カラー)」というのがちょっと違うような感じだったので「加法」というので合成した。
-----------
で、完成したのが、写真の右のプリム。
左の前回のものと比較してもあまり変わらなかった。
手順2)のモデリングとUVを同じものを使ったからだと思う。
スカルプトマップの大きさはあまり影響がないようだ。

※元のオブジェクトを32×32セグメントでいかに作り、どのようにUV展開するのかが課題だという結論・・でいいのかしら??


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スカルプテッドでアルファベット

2007-09-02 23:20:32 | セカンドライフ
久しぶりにセカンドライフ ネタ。
ほとんどアクセスしてないんだけど、なんとなく作り始めるとハマってしまう性格
スカルプデッドプリムを作るツールが公開されていたので、試しに作ってみたらなんとなく出来そうだったので、アルファベットと数字を作ってみた。
思ったより時間かかった、ほぼ一週間
UV展開は、UVPowerTool/UVPowerUnwrapのおかげで、かなり楽にできるはずなんだが、私の理解度が低いせいでやはり何度も手間取ってしまった。
でも、このツールのおかげで不可能ではなくなったので、凄いことだと思う。

しかし、このスカルプテッドプリムと言うのは、思ったより形状が再現しない、また、離れた距離でみると崩れてしまう。

作り方が悪いのか、そういう仕様なのか、わからないが、とにかくこの間まで不可能と思えたことができるようになっただけでも、いろいろなツールを開発して公開している人たちに感謝しなくては。

もし、見ていただける方がいましたら、以下の場所ですのでよろしくお願いします。
http://slurl.com/secondlife/Hewes/150/150/79


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