一日1Po

一日に1Poするブログ

初音ミク

2007-10-27 23:28:05 | Poser
音楽ソフトを検索していたら、たまたま動画とかがひっかかって、さらに調べてたらいろいろと話題になっているらしいことがわかった。

ソフトとしては、クリプトン・フューチャー・メディアの「VOCALOID2」というもの。
このソフトのキャラクター・ボーカル・シリーズ第一弾が「初音ミク」というらしい。
詳しくは、
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/

で、何でここの日記に書いたかというと、Poserのトークデザインと組み合わせて使えないかなぁと思ったからなんですが...
...ただ、なんとなく。

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU

クリプトン・フューチャー・メディア

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音楽


折り目角度(再)

2007-10-16 22:49:29 | Poser
かこみきさんの本の話を書いたが、ホームページからデータをダウンロードできるので、obj形式に変換してPoserに読み込んでみた。
レンダリングすると、髪の毛に変な筋が出てしまう。(図の左)

すっかり忘れていたが、Poserとメタセコイアのスムージングの記事で書いたように、Poserの折り目角度のデフォルトを59.5にしていたのが原因だ。

改めて、かこみきさんの本を見てみると、折り目角度(メタセコイアではスムージング角度)は180に設定してあった。

そこで、Poserの折り目角度をデフォルトの80にすると、筋は消えた。(図の右)

そういえば、メタセコイアでモデリングしていても、角の部分でカクカクするときがあって、修正に苦労していたが、これはスムージングを大きくすれば解決することだったのだ。

ということで、やっぱりデフォルトを80に戻すことにした。
メタセコイアのモデリングでも80を基準にして作ることにしよう。



専門学校


音楽

Metasequoiaスーパーモデリングガイド

2007-10-09 21:21:55 | Metasequoia
なんと!あの、かこみきさんの新しい本が出ていました!
参考になりそうだけど、すでに飽和状態の自分には吸収する余地があるかどうか。
これも、立ち読みしてからになるかも。

Metasequoiaスーパーモデリングガイド
かこみき
ビー・エヌ・エヌ新社

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なんてったって、かこみきさんの「2Dから3DCGをつくる」も、買ってからコントローラ作っただけで、わからないときに読むだけになっちゃってますぅ

キャラクターをつくろう! 2Dから3DCGをつくる (キャラクターをつくろう!)
かこみき
ビー・エヌ・エヌ新社

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フィギュアのペアレント設定

2007-10-08 13:34:06 | Poser
今更と思われるかもしれないが、フィギュアのペアレント設定が可能なことがわかった。

というのも、小道具のペアレント設定は、特性パレットにボタンがあるのでよく使っていたのだが、フィギュアを選択すると、この[ペアレント設定]ボタンが使えなくなるので、てっきり使えないと思い込んでいた。

そしたら、メニューのフィギュアに「フィギュアのペアレント設定」というメニューがあることに今日気づいたのでした

気づいてみれば、できない方がおかしいので、以前このムービーのような馬に乗るというのも作ったことがあった。
これは、馬の腹部をニポさんのペアレントに設定したもので、ちゃんと馬の動きに追随します。

使わないと忘れてしまうのはなんとも情けない、その度に別な方法を模索したりして...

なぁ~んだ、というお話でした。


ミリタリーショップ パラベラム


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スカルプテッドの文字セット

2007-10-01 14:42:45 | セカンドライフ
スカルプテッドプリムの文字ですが、なんだか、ポツポツと買っていただいているようで、不思議ながら、ありがたい気持ちでいっぱいです。

そしたら、なんと「セットだといくらだ?」という問い合わせが。
数字とアルファベットをそれぞれ2割引でパッケージしてみました。


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