一日1Po

一日に1Poするブログ

PCの設定

2007-03-29 23:08:37 | セカンドライフ
SecondLife Viewerですが、グラフィックボードのドライバを新しくして、仮想メモリの割合を多くしたら、一応動くようになりました。
それでもかなりCPU使用率が上がるので、Web見ながら操作できません。ノートPCを活用しないと。
Poserを活かせるようになるのは、まだまだ先になりそう。

アップデート

2007-03-28 22:03:01 | セカンドライフ
The Second Life 1.14.0 Viewer is now available for download.
とあったのでダウンロードしてインストールしたら、やたらフリーズする。
ビューアのせいなのか、接続のせいなのかわからないが、やたら動きが止まる。
Windowsの日本語ユーザ名が悪さするという記述もあったので、ユーザを移行することにした。
結構時間かかったけど、結局SecondLifeViewerの動作に変化なし。
PCの性能か相性か。新しいパソコン欲しくなった。

セカンドライフの歩き方

アスキー

このアイテムの詳細を見る

アクセス解析

2007-03-28 10:04:27 | セカンドライフ
アクセス解析ができると聞いてブログアドバンスにしたのだが、あまり機能は多くなかったのでちょっとガッカリ
でもリンク元とか検索キーワードがわかるので、それなりに参考になる。
で、いきなりSecondLifeで来ているリンクがあった。
リンク元は、「兆し(kizashi)」というサイト
話題のキーワードを集計しているサイトらしい。
で、Poserで検索してみたら、SecondLife日記というブログが1件だけ(!)あった。
セカンドライフ覚書にもあるが、Poserがいろいろ役立つようだ。

とはいえ、自分はやっとチュートリアルが終わったところ、ちょっと難しいなぁという感じがしているのだが、どうなることやら。

Second Life

2007-03-27 00:37:56 | セカンドライフ
ブログの趣旨と離れてしまいそうだけど、あちこちで話題になってるので登録してみた。
参考になるのは、またもやカブキさんの「SL覚書」
今度、遊びに行ってみよう。
ちなみに、名前は pdoll Rasmuson 自分でも覚えられない

覚書いろいろ

2007-03-20 19:17:04 | Poser
フィギュアを作ってて、改めて気づいたことなどです。
後になって読むと意味不明になるかもしれないけど、覚書ということで。
----------------------------

1.モーフターゲットは一部分でも削除しちゃダメ!!

変形させる部分を削除して別のオブジェクトを合成させると作業は楽だが、モーフが爆発する。
合成させる前の状態を保存しておき、各モーフごとにそこから作業を始めること。

------------------------------------

2.Poser7の連結パラメータの設定画面がおかしい

ダイヤルが勝手にリセットされちゃう

何度か再起動して、元に戻った。
なんだか不安定だなぁ

-------------
3.目の動きについて
フィギュアを作っていて、目の動きの設定が間違っていたのに気づいた。
実はニポさんでも目を左右に回転させると頭が変形してしまうのでした。

この時は、
http://blog.goo.ne.jp/pdoll/e/14c98d3a092f5a70997b864836b70ad4
の記事に書いたように、連結パラメータだけを設定していたのだが、これだけではダメなようです。
今回は、CR2ファイルを以下のように直接編集してみました。

actor head:1のchannels内にある目に関する部分を削除してみると、目が独立して動きます。
でも、他にどんな影響があるかわからないです。

actor leftEye:1とactor rightEye:1の中にある、smothScaleZ head_smooYも削除してみた。
大丈夫かな?

-------------
twistZ 左目_twistz
{
name 左目_twistz
initValue 0
hidden 1
forceLimits 0
min -100000
max 100000
trackingScale 1
keys
{
static 0
k 0 0
}
interpStyleLocked 0
algorithm 0
otherActor leftEye:1
matrixActor NULL
center 0.00459979 0.113713 0.00826363
algorithm 0
startPt -0.0132957
endPt -0.0183484
flipped
calcWeights
}
jointY 左目_jointy
{
name 左目_jointy
initValue 0
hidden 1
forceLimits 0
min -100000
max 100000
trackingScale 1
keys
{
static 0
k 0 0
}
interpStyleLocked 0
algorithm 0
angles 0 0 0 359
otherActor leftEye:1
matrixActor NULL
center 0.00459979 0.113713 0.00826363
algorithm 0
flipped
doBulge 0
jointMult 1
calcWeights
}
jointX 左目_jointx
{
name 左目_jointx
initValue 0
hidden 1
forceLimits 0
min -100000
max 100000
trackingScale 1
keys
{
static 0
k 0 0
}
interpStyleLocked 0
algorithm 0
angles 0 0 0 359
otherActor leftEye:1
matrixActor NULL
center 0.00459979 0.113713 0.00826363
algorithm 0
flipped
doBulge 0
jointMult 1
calcWeights
}
twistZ 右目_twistz
{
name 右目_twistz
initValue 0
hidden 1
forceLimits 0
min -100000
max 100000
trackingScale 1
keys
{
static 0
k 0 0
}
interpStyleLocked 0
algorithm 0
otherActor rightEye:1
matrixActor NULL
center -0.00465503 0.113713 0.00841239
algorithm 0
startPt -0.017505
endPt -0.020579
flipped
calcWeights
}
jointY 右目_jointy
{
name 右目_jointy
initValue 0
hidden 1
forceLimits 0
min -100000
max 100000
trackingScale 1
keys
{
static 0
k 0 0
}
interpStyleLocked 0
algorithm 0
angles 0 0 0 359
otherActor rightEye:1
matrixActor NULL
center -0.00465503 0.113713 0.00841239
algorithm 0
flipped
doBulge 0
jointMult 1
calcWeights
}
jointX 右目_jointx
{
name 右目_jointx
initValue 0
hidden 1
forceLimits 0
min -100000
max 100000
trackingScale 1
keys
{
static 0
k 0 0
}
interpStyleLocked 0
algorithm 0
angles 0 0 0 359
otherActor rightEye:1
matrixActor NULL
center -0.00465503 0.113713 0.00841239
algorithm 0
flipped
doBulge 0
jointMult 1
calcWeights
}

-------------------

4.文字化け

CR2BuilderでCR2ファイルを開くと、日本語が文字化けしてしまう。
Poser7では文字コードがUTF-8になっている。
エディタでShift-JISに変換してから作業した。

Shift-JISのままでもPoser7で開けるのでShift-JISのままでも問題ないかも。

-------------------

5.日本語を英語に変換

どこで日本語が使われてるのか調べるため、エディタの正規表現を探していたら

http://d.hatena.ne.jp/nishijiro/20060812
に、例が載ってた。

■[Tips]正規表現のいろいろなマッチ・パタン
正規表現で,全角文字を検索する

[、-◯ぁ-んァ-ヶ亜-腕弌-熙]
正規表現で,全角記号を検索する

[、-◯]
正規表現で,半角文字を検索する

[ -~。-゜]
正規表現で,全角記号をひらがな・カタカナを検索

[ぁ-ん]
[ァ-ヶ]
正規表現で,漢数字を検索

[一二三四五六七八九十百千万億兆京]
正規表現で,漢字を検索

第一水準[亜-腕]
第二水準[弌-熙]
典拠
http://sunone.dyndns.org/qmemo/memo.php?memo_id=40
http://blog.drecom.jp/blackdown/archive/395

----------------------

置換で以下のように英語にした。

y軸回転  yrot
x軸回転  xrot
z軸回転  zrot
拡大縮小  scale
x拡大縮小   xScale
y拡大縮小   yScale
z拡大縮小   zScale
x移動  xtran
y移動  ytran
z移動  ztran
x原点  xOffset
y原点  yOffset
z原点  zOffset

レンダリング設定

2007-03-17 11:11:41 | Poser
コメントいただきましたので、設定画面を載せてみます。
実は、、、ほとんど何も設定していないです。影が汚くなる時にAOオプションの値を設定するくらいです。
さらに、マテリアルの設定も、基本的にはメタセコイアのデフォルトから書き出したままです。この軽量粘土みたいな質感が気に入ってます。



ハローキティ トントンねんどかいてんおすしやさん

トーホー

このアイテムの詳細を見る

トークデザイン

2007-03-15 01:12:33 | Poser

ニポさんにもトークデザインが使えるか調べてたら、全力HPのPoser覚書 に詳しい解説がありました。
「ChibiBelにしゃべらせる(トークデザイナー)」
http://zenryokuhp.com/poser-oboegaki/archives/2006/12/chibibel.html

ニポさんは口のモーフの命名を適当に作っていたので、そのモーフの名前に変更したVisemeファイルを下記のように作りました。
これをpdoll_NipoVisemeMap.xmlなどの名前でRuntime/LipSyncフォルダに保存すればOKです。

Visemeファイルの中身はよくわからないです。
phoneme=のアルファベットがどのように発音と対応してるかとか、頭部や目の動きの関係とか。

それと、Dictionaryフォルダ内にDicteng.txtというのがあって、多分、単語と発音の対応表みたいなものだと思うのだが、どのように作用しているのかわからなかった。

また、トークデザインのテキストを入力する部分にいろいろ文字を入れてみたが、どう反映されてるのかが今ひとつつかめなかった。

でも、まあ、こうやってしゃべってるのを見ると、うれしくなった。それだけでも満足です。

セリフは音の杜 http://www.mmworks.info/otonomori/voice/akutou.htmlからいただきました。
-----------

<VisemesMap figureName="Ben" version="1.0" language="English" subLanguage="US">
<Head internalName="head" />
<LeftEye internalName="leftEye" />
<RightEye internalName="rightEye" />
<Viseme phoneme="c" morph="mouth_i" />
<Viseme phoneme="a" morph="mouth_a" />
<Viseme phoneme="^" morph="mouth_close" />
<Viseme phoneme="C" morph="mouth_i" />
<Viseme phoneme="W" morph="mouth_u" />
<Viseme phoneme="!" morph="mouth_i" />
<Viseme phoneme="I" morph="mouth_i" />
<Viseme phoneme="b" morph="mouth_i" />
<Viseme phoneme="J" morph="mouth_i" />
<Viseme phoneme="d" morph="mouth_i" />
<Viseme phoneme="D" morph="mouth_i" />
<Viseme phoneme="e" morph="mouth_e" />
<Viseme phoneme="r" morph="mouth_e" />
<Viseme phoneme="A" morph="mouth_a" />
<Viseme phoneme="F" morph="mouth_close" />
<Viseme phoneme="G" morph="mouth_i" />
<Viseme phoneme="H" morph="mouth_i" />
<Viseme phoneme="i" morph="mouth_i" />
<Viseme phoneme="E" morph="mouth_e" />
<Viseme phoneme="j" morph="mouth_e" />
<Viseme phoneme="k" morph="mouth_e" />
<Viseme phoneme="l" morph="mouth_a" />
<Viseme phoneme="m" morph="mouth_close" />
<Viseme phoneme="M" morph="mouth_close" />
<Viseme phoneme="n" morph="mouth_close" />
<Viseme phoneme="N" morph="mouth_close" />
 <Viseme phoneme="O" morph="mouth_o" />
<Viseme phoneme="o" morph="mouth_o" />
<Viseme phoneme="p" morph="mouth_i" />
<Viseme phoneme="R" morph="mouth_u" />
 <Viseme phoneme="s" morph="mouth_u" />
<Viseme phoneme="S" morph="mouth_e" />
<Viseme phoneme="t" morph="mouth_i" />
<Viseme phoneme="T" morph="mouth_i" />
<Viseme phoneme="u" morph="mouth_u" />
<Viseme phoneme="U" morph="mouth_u" />
<Viseme phoneme="v" morph="mouth_close" />
<Viseme phoneme="w" morph="mouth_u" />
<Viseme phoneme="y" morph="mouth_a" />
<Viseme phoneme="z" morph="mouth_i" />
<Viseme phoneme="Z" morph="mouth_i" />
<Viseme phoneme="X" morph="mouth_e" />
<Interpolation spline="1" dropOffTime="0.15" />
<HeadBendParm parmName="Bend" maxValue="-1.0" minValue="2.0" energyThreshold="7" minimumInterval="0.12"/>
<HeadSideParm parmName="Side-Side" maxValue="-0.3" minValue="0.3" interval="0.07" />
<EyeSideParm parmName="左右" maxValue="5.0" minValue="-5.0" forerun="0.1" minimumInterval="0.8" toSideTime="0.1" staySideTime="0.7" backToNeutralTime="0.1"/>
<EyeUpDownParm parmName="Up-Down" maxValue="5.0" minValue="-5.0" forerun="0.01" />
<EyebrowParm morph="mayu_l" maxValue="0.4" minValue="0.0" />
</VisemesMap>


ガーン!

2007-03-14 01:27:56 | Poser
トークデザインのテスト用にカウボーイのセリフを見つけた。
せっかくならと、色気を出して帽子とベルトを作ってみた。
...が、着けてみたら、拳銃抜けないことに気づいた。

Poser6Jで

2007-03-07 21:38:19 | Poser
水やりセットはPoser7Jで作ったので、6Jで読み込むとエラーメッセージが出ます。でも読み込めるようなので大丈夫だと思います。
ちゃんと確認してなかったので、ノートパソコンのPoser6Jで読み込んでみました。何も設定なしでレンダリングしたのが上の絵。大丈夫みたいでした。


水やりセット

2007-03-06 22:27:10 | Poser
Propにも挑戦!
ということで、
「じょうろ」「植木鉢」「芽」の3点セットを作って、ぽざくらのDownloadコーナーにアップしました。

モーフの質問の発端は、実は、この「芽」でした。
茎をモーフで動かしたら葉がついてこなかったので・・・
結局一体で作りました。
ボーンを仕込むことも考えたのですが、かえって手間かかりそうだったのでやめました。

じょうろにバンプマップを設定したのですが、読み込むと違うマップが出てきてしまう現象も、あれれ?でした。
Jellyさんのブログとか拝見して、バグだと知りました。
あちこちで話題になってたんですね。

この植木鉢、うまく成長するといいのですが。

モーフターゲット

2007-03-06 00:02:08 | Poser
またまた、間があいてしまった。

Poser7Jのトークデザインを使いたいなと思い、モーフターゲットを作っていてわからないところがあった。

トークデザインとは直接関係ないのだが、モーフを設定したオブジェクトの子供のオブジェクトがモーフに追従しない。
これって無理なんだろうか。

うまく表現できないのだが、あとで具体例を作ってみたいと思う。