顔できたかな 2006-05-26 00:08:54 | Metasequoia PCのセットアップが落ち着いたので、やっと続きができた。 しかし、なんかかわいくないなぁ。 下絵の写真が違うので仕方ないか。 頭の形をつなげていくのがとても難しかった。 うーーん こうやって見てみると、頭いびつだし顔平面だし、もう少し修正が必要かな。
キャラクタを開始 2006-05-14 22:49:26 | Metasequoia まずは顔。 例によって下絵がどうしようもなく下手だったので、これもネット上の写真を流用。 どんな顔になることやら...
クワガタが立った! 2006-05-07 20:32:51 | Poser ショボムービーをもう1つ。 ポーズのライブラリから適用すれば、立って歩いてくれるかと思ったら、そうはいかなかった。 最初から立った状態で読み込まないとダメなのかなぁ。軸の向きが違うのかもしれない。でも、こんな使い方する人いないもんね。 さっき気がついて、コンパラの蝶や蜘蛛をダウンロードしてみたら、足のパーツ名はLegA1~A4,LegB1~B4,...となっていた。 当然これにポーズの「歩く」を適用してもびくともしない
ムシキング 2006-05-07 13:33:39 | Poser 旅人さんがコメントにムシキングと書いていたので、その気になってチャレンジしてみたが、全くそんな雰囲気がでない。2匹で格闘なんて妄想の中だけで終わってしまいました(;_;) で、こんな程度が精一杯でしたオソマツ
メタセコイアのプラグイン 2006-05-06 11:18:14 | Metasequoia 足の形状をどうやって変更しようか迷っていたら、S<->Mプラグインというのがあった。 複数のオブジェクトを一時的に1つにして、また元に戻せるもの。 オブジェクトを1つにしたら「対象」をクリックしておけば片側の足を編集するだけで完了する。 これは便利だった。 プラグインの場所「FMK'S HeLL」 http://fumiking.hp.infoseek.co.jp/html/index.html
オブジェクトの名前とボーンとIK 2006-05-05 18:36:27 | Metaseq←→Poser ボーンを入れて動かしてみようと途中までやって、そういえばオブジェクトの名前をPoserの標準に合わせたほうがいいかなと思い、メタセコイアで設定しなおした。 ボーンの設定はペンギンの時と同じ、オブジェクトを小道具に変換して、階層の編集で行った。 その後、セットアップルームでボーンを調整。 IKも設定してみた。 ここでまた鬼門(>_<) 連結パラメータの編集で難航した。 どうしても、足と体の干渉をなくすことが出来ない。 IKを設定してジャンプさせたら体が縮まっちゃった 人間の場合大の字に作るので、足と体がある程度離れてないとダメだったのかもしれない。もう一度やってみるか...
ポーザーでマテリアルの設定 2006-05-03 15:29:29 | Poser メタセコイアで材質とオブジェクトを分け、ポーザーに読み込んだ。 マテリアルを設定してレンダリング。 テキストの写真をみていたら、足の爪(棘?)にも違うマッピングをしているのに気づいた。細かい! 同じようにテクスチャで色だけ分けてみた。 さて、連休中に動かせるだろうか。
オオクワガタのUVマップ 2006-05-01 00:12:20 | Metasequoia UVマップの調整をした。 ペンギンのときみたいに円柱マップでやってみたけど上手くいかなかった。 形状が平べったいのと、甲殻のふちや胴のつなぎ目が入り組んでいるのでゴチャゴチャになってしまい断念。 からだの表と裏や足など各部位で材質を分け、焼き込みで設定した。