一日1Po

一日に1Poするブログ

コンテンツパラダイス

2005-08-25 22:04:35 | Poser
コンテンツパラダイスにPoser5Contentというのがあったので、Poserのコンテンツルームからアクセスしてダウンロードしてみた。
そしたら、インストール画面になって、ボタンをクリックしたら、終了してしまった。
ダウンロードしたファイルを探してみたが見つからず、もう一度ブラウザでアクセスしてダウンロードした。

旗が風にはためく

2005-08-21 07:52:07 | Poser
動画を作った。
最初テキストどおりにやって、無地の旗が動いた時も、感動したけど、こうやって、テクスチャがついたものが動くとより感動。
ポールとの接続部がもう少しリアルだといいかなと思ったりもした。


Poserのクロスシミュレーション:フラッグ

2005-08-20 07:40:41 | Poser
旗が風にはためくシミュレーション。
テキスト(PoserFigureStudio)どおり作っていたら、なんとなくのぼり旗にしてみたくなった。
せっかくなので、マッピングも。
プレビューではマッピング画像の全体が表示されてしまうが、レンダリングすると指定した通りに表示される。

ブックマーク追加

2005-08-17 07:16:33 | Weblog
trashcanというブログを登録していたのだが、その本家HPに気づかなかった。というか、正確には本家HPのコンテンツの意味がわからなかった。
いままで何回か見ているはずなのに.....さっき何気なく見ていて驚いた。
早速そのHP Play with Poser をブックマークした。

ポーザーでクロスをモーフターゲットに変換

2005-08-15 10:19:36 | Poser
シミュレーションの終わった布をモーフターゲットに変換した。
テキスト通り小道具ライブラリに追加して、その後新規ドキュメントで読み込んだら、preferredState.pmd というファイルを指定してくださいと出てくる。

???

いろいろやっていたら、モーフターゲットに変換した後に、一度ポーザーのファイルを保存する必要があるようだ。
保存すると、保存したフォルダにpmdという拡張子のファイルができる。
今回は「テーブルクロス.pmd」。

再度、新規ドキュメントで小道具を適用。
ファイル指定で、「テーブルクロス.pmd」を開いたら上手くいった。

テーブルクロス

2005-08-14 23:18:07 | Poser
テーブルクロスのシミュレーションをやってみた。
意外と簡単にリアルなクロスの動きができた。この程度だと、時間もかからず快適。

テキストにもある突き抜けの現象だが、最初は9フレームあたりからクロスからテーブルが突き抜けていた。
シミュレーション設定の衝突オプションをチェックして修正。
当然突き抜けなくなった。

もう一度チェックをはずしてシミュレーションし直すと、今度は突き抜けない。
あれぇ?チェックをはずせばまた突き抜けると思っていただけに不思議だ。

前回のパンツの時も、チェックはずしたりつけたりを繰り返していたら、だんだんおかしくなっていったような記憶がある。

上手く表現できないけど、シミュレーションの結果がどこかに残っちゃうのかな?

一度保存して、Poserを再起動してからやってみたが、同じだった。
細かいようだけど、なんとなく引っかかる現象だ。

------

その後、何度やっても、突き抜けなくなった・・・ま、いっか

メタセコイアからの書き出し【補足】

2005-08-13 13:25:50 | Metaseq←→Poser
作業してる時には気づかなかったけど、後で見てみたら、左右も逆だった。
これは、「X軸反転」のボタンをクリックして書き出せばOKだった。

それから、OBJファイルの最初に追加する「材質ファイル名」は日本語だとダメだった。真っ白なオブジェクトが出てくるだけ。(図の真ん中)
半角英数文字にしたら、色付きで読み込めた。

細かいところだけど、シャフト部分の材質が反映されていないようだ。
これも、材質名を日本語にしたせいかもしれない。
Poserのマテリアルルームでマテリアルのリストが文字化けしていた。

Poserにモニタを読み込んでみた

2005-08-13 13:13:52 | Metaseq←→Poser
ジンジャーの絵を貼ったら、Poserに読み込んでみたくなった。
テキスト(PoserFigureStudio)の「6-5 オリジナルキャラクタのセットアップ」に読み込み方法が書いてある。
意外とあっさり読み込めたのでちょっと拍子抜け。
でもなんとなくうれしい!!

さて、材質を設定してみると、ジンジャーの絵が逆さまになってしまう。
Poser側でUVの反転とかやってみたがうまくいかないので、メタセコイアから書き出すときに「V方向反転」をチェックしてみたら、直った。

図の左が読み込んだまま。右が「V方向反転」で読み込んだあと、材質を再設定したものです。

Poserのクロスシミュレーションのムービー2

2005-08-09 22:25:03 | Poser
横方向に動いた時のムービー。
長いことからかってたけど、これで一段落。
でもまだ、クロスの項目は続くみたい(>_<)

ところで、このムービーはちゃんと見れてるでしょうか・・・
携帯動画変換君というのを使ってみました。
http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/
サイズが大きいので携帯では見れないかも。

Poserのクロスシミュレーションのムービー1

2005-08-09 22:13:43 | Poser
あんまり、こればっかりやってても先に進まないので、ジャンプしたときの動画をアップ。
ようするに、何がしたかったのかというと、この「ひも」の動きを作りたかった。
ビキニトップの背中のひももやりたかったのでした。
この動画では、終わりの所でひもがパンツに食い込んじゃってる。

パンツ再開

2005-08-09 07:39:55 | Poser
とにかく、一週間以上あいてしまったので、前回のファイルを開いて、オプションを変えてシミュレーションしてみた。
時々エラーがでるが、動きを小さくすれば、なんとか終了する。
しかし、ひもが食い込んだりして思うようにいかない。
もうこのへんにして、次回はできたムービーをアップしたい。

停滞してます。

2005-08-07 11:14:14 | Weblog
なかなか思うような結果がえられず、停滞中。
仕事の合間にコツコツ弄るつもりが、一度離れるとなかなか戻るに戻れない。
キッカケが必要だ。今月も一週間すぎちゃったけど、明日から再開するぞ!
と宣言してみる。