販売を開始した、ネズミちゃん。
トークデザインを試してみたら、口が動かなくなってる??!
今回はちゃんとPhonemeの設定をしなかったので、VisemesMapファイルの該当部分を以下のように変更した。
・
・
<Viseme phoneme="c" morph="mouthOpen" />
・
・
で、販売前にテストしたときは、ちゃんと動いていたと思うのだが、何か思い違いをしていたのかもしれない。
上の記述部分の"mouthOpen"は、モーフチャンネルのnameに対応しているのだと思っていたら、なんと本来の名前にしか反応しないのだった。
つまり、cr2ファイルのmouthOpenの所が、以下のようになっていたのだ。
・
・
targetGeom LipOpen
{
name mouthOpen
initValue 0
・
・
何故、LipOpenなんて名前にしたかは定かでないが、とにかく修正しなくては。
修正するには、pmdファイルも修正しないといけない。
ということは、モーフを再度読み込まなくては・・・
この作業はPoser7Jの画面上でやった。
なので、再度文字コードの変換やら何やらで意外と手間がかかってしまった。
とりあえず、修正したファイルが完成したが....
今度は、PoserProsのアッフデート方法がわからない!!
思い切って問い合わせのメールを送ると、
即座に返事がきた。
とても迅速丁寧だと思ったが、内容は「フォーラムを見てください」というもの。
フォーラムに書いてあった。きっと迷惑だったかもしれない
とにかく、その通りにアップデートしてみた。
フォーラムの内容を読み違えてなければいいのだが、現在結果待ちです。
海外のサイトで販売してもらってるにもかかわらず、英文の読み書きは翻訳ソフトと格闘しながらです。
なさけないけど、しかたがない。
それでも、親切に対応してくれるので感謝の気持ちでいっぱいです。
トークデザインを試してみたら、口が動かなくなってる??!
今回はちゃんとPhonemeの設定をしなかったので、VisemesMapファイルの該当部分を以下のように変更した。
・
・
<Viseme phoneme="c" morph="mouthOpen" />
・
・
で、販売前にテストしたときは、ちゃんと動いていたと思うのだが、何か思い違いをしていたのかもしれない。
上の記述部分の"mouthOpen"は、モーフチャンネルのnameに対応しているのだと思っていたら、なんと本来の名前にしか反応しないのだった。
つまり、cr2ファイルのmouthOpenの所が、以下のようになっていたのだ。
・
・
targetGeom LipOpen
{
name mouthOpen
initValue 0
・
・
何故、LipOpenなんて名前にしたかは定かでないが、とにかく修正しなくては。
修正するには、pmdファイルも修正しないといけない。
ということは、モーフを再度読み込まなくては・・・
この作業はPoser7Jの画面上でやった。
なので、再度文字コードの変換やら何やらで意外と手間がかかってしまった。
とりあえず、修正したファイルが完成したが....
今度は、PoserProsのアッフデート方法がわからない!!
思い切って問い合わせのメールを送ると、
即座に返事がきた。
とても迅速丁寧だと思ったが、内容は「フォーラムを見てください」というもの。
フォーラムに書いてあった。きっと迷惑だったかもしれない
とにかく、その通りにアップデートしてみた。
フォーラムの内容を読み違えてなければいいのだが、現在結果待ちです。
海外のサイトで販売してもらってるにもかかわらず、英文の読み書きは翻訳ソフトと格闘しながらです。
なさけないけど、しかたがない。
それでも、親切に対応してくれるので感謝の気持ちでいっぱいです。