一日1Po

一日に1Poするブログ

花の材質とライト

2006-02-26 23:13:01 | Poser
花の材質とライトを変えてレンダリングしてみた。
左はノイズと透明度を加えて反射とハイライトをなくしてみた。
真ん中と右はさらに表面下分散の追加をしてみた。
色変えたらあまり意味ないのかなぁ。

ライトは、左と真ん中がIBLの「木と空」。右はライトの「カントリー」。
それぞれ適用していろいろ弄ってたのでどこをどう変えたかは不明。

材質はパラメータがいっばいあって、どこを変えるべきなのか結局の所よくわからないというのが正直なところ。

さらに、どういう風に仕上げたいのかもわからなくなってしまった。

一応、図書館で写真とか見てみたんだけど、すずらんてちっちゃいよね。
これ、大きいよね。なんとなく、そんなこと思ったりして。

そうそう、表面下分散というのを追加するボタンをクリックすると、「表面に全てのライトを分散させてからマップシャドウを生成してください。」と出るのだけど、これってどういう操作すればいいんだろう。
今回のは何にもしてないんだけど。

今マニュアル見てて気づいたのだけどP297の「高速分散」ノードって「散らす」ノードのことだったんだ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつも楽しみに見ています。)
2006-03-02 03:00:41
難しい事は答えられないので、他の方におまかせするとして。何か違うと思って3枚を見比べていて気が付きました。左のと他の2枚では、カメラアングルが違いますね。せっかく創ったメシベやオシベですから、見せる様にしなくちゃ。リアル感も増しますしね。
返信する
技術的な話っすが~ (ほげほげ)
2006-03-02 21:11:38
 出来るだけシンプルな状態で材質調整しないと、単に混乱するだけですよ。

 で、ライトはなんとでもなるんで、まず「基本の材質設定」を決めないとだめっすよ。

 そのためにリファレンス用の環境として、ライトは無限遠1個、色は真っ白、輝度は100%にして、影が出ると影が真っ黒になって混乱すると思うので、影はオフにしちゃいましょう。

 そのほうがレンダリングも早くなります。

 それで、材質を調整していって、納得の行く材質が出来たら、次に光の調整です。

返信する
ありがとうございます (宇恵)
2006-03-02 23:47:22
なんか、ほんと、お礼言うしかできなくて...

これやってる時も、どんどんわらない方向に走ってっちゃって。

むだな時間費やしてるような。

難しいですが、でも無駄にしないように、これからも1歩ずつやっていきます!



あ、水着ダウンロードしちゃいました^_^;
返信する